人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は環境の日。

今日6月5日は環境の日です。
皆さんご存知でしたでしょうか?

今朝は、
第2回 ロハスデザイン大賞 2007 発表・シンポジウムを覗きに行ってまいりました。

シンポジウムのテーマは「ロハス的『農』から健康への新アプローチ」
経済アナリストの藤原直哉さんをナビゲーターとして、
恒例の福岡先生と大橋マキさん、医学博士の渡辺泰雄先生で繰り広げられました。
狂牛病やアロマ、そして予知医学のお話を聞きました。
ゲスト講演としては、バルツ博士。
一面のラベンダー畑の横に住んでらっしゃるようです。


さすがにヒト部門2位受賞者のアル・ゴアさんは来ていませんでした。
来るユーモアとか欲しかったのに。

HPでも発表があるので、
今後出てくる商品たくさんあると思いますので、
興味がある方は是非チェックしてください。

来年度、第3回に関しては、
北京と同時開催らしいです。
小黒編集長がおっしゃってました。
やっぱり、北京に飛びますかな?

その前にオーストラリアだけど。


それと、最近よくCMで見かけると思いますが・・・、
「Touch!eco」
日テレが取り組んでる環境をテーマにした運動
eco日テレ
の今年のテーマです。
日テレの環境方針はこちら





日テレエコウィーク~6月3日から10日まで~
環境問題に関する番組やコーナーを多く放送。
わたしも
「NEWS ZERO Touch!eco 完全版スペシャル」
この前の日曜に見ました。
これから行く予定の
オーストラリアの水不足の現状を見れたので、
とてもよかったです。

本日の特集は、植物生態学者の宮脇 昭さん
麻央ちゃんは一緒に植樹していました。
偶然にもロハスデザイン大賞ヒト部門にノミネートされている方でした。
今日受賞されていたら、
もっとこの番組を楽しめたかな♪
なんて思いましたが、
すでにどんどんいろんなものに興味が広がっていきます。

脳科学者の茂木さんも出演!
今日はとっても脳と農に縁がある一日でした。


そして、そして、
日テレecoウィーク~汐留で「Touch!eco」~なるイベントも。
開催期間:2007年6月8日(金)~10日(日)
開催時間: 11:00~19:00 (入場無料)
会 場:汐留・日本テレビ
 
アースデイマーケットも行われるらしいですよ?

とりあえず、今日は書くことが多すぎて。。。
また次回書きます。
情報量が多いよ。

6月はeco月間です。(ホントは環境月間)
わたしもecoな月に生まれて嬉しい限りです。

本来ならこの時期、
日本は梅雨で雨が多い季節。
取り戻したいなぁ、取り戻せたらなぁ。
が今月のテーマです。

by chinesered | 2007-06-05 23:01 | LOHAS  

<< キャンドルスケープ、今日登録し... ヨガ業界にも政治が絡む??? >>