ヨガ業界にも政治が絡む???

2007/06/02-06:29 米の「ヨガ特許」は知財権侵害?=インド政府が抗議へ

 【ニューデリー2日時事】ヨガの知識やポーズ、関連商品などが米国で特許・商標登録されているのはインド数千年の知的財産を侵すものだとして、同国政府は2日までに登録の取り消しを求めて米国に抗議する方針を決めた。
 インド各紙が政府高官の話として伝えたところでは、保健・社会福祉省の伝統医療担当部局が既に、ワシントンの大使館を通じて米特許商標庁への抗議準備を始めたほか、商工省も米通商代表への抗議手続きに入った。抗議案件には、高温多湿下で行い日本でも「ホットヨガ」として人気の「ビクラムヨガ」が含まれるらしい。
                                              -時事通信社

関連商品はわかりますが、
ヨガの知識やポーズの特許申請や商標登録をしていたことには驚き!
そうだったんだ。
なんかがっくし。(;´-`)

アメリカ経由のヨガの知識には、そういったことで独占市場??
値上がりも免れない・・・、と?

インドの人たちから見れば、不当な感じはしますが、
政府???

登録取り消しになったほうが、ヨガにとってはいい気がしますね。
本来の意味で。
しかーし、ヨガ業界としては打撃を受けることになりますねぇ。
きっと。
溢れかえったインストラクターたちはいったいどうすれば???

なーんて、何にもかわらないと思いますけどね。
[PR]

# by chinesered | 2007-06-03 10:13 | yoga  

天晴~あっぱれ~

天晴
改めて辞書で調べてみる。


あっぱれ 【天晴(れ)/遖】<

(形動)[文]ナリ

人の行為がとてもすぐれていて、賞賛に値するさま。みごとだ。感心だ。
「―なおこない」「―なる政治家となりて/谷間の姫百合(謙澄)」

(感)

(1)人の行為をほめたたえる時に発する語。でかした。
「よくやった。―、―」

(2)驚き・嘆き・期待・決意などの気持ちで発する語。ああ。おお。
「―剛の者かな/平家 8」「―疾う斬らればや/謡曲・盛久」

〔「あはれ(哀)」を促音化して意味を強めた語。「天晴」は当て字、「遖」は国字。古くは連体詞的にも副詞的にも用いられた〕

大辞林 第二版 (三省堂)

―エキサイト辞書調べ


天晴というのお茶もあるらしい。


最近、この言葉を目にすることが多かった。
うる星やつらを読んでいたところ、
登場人物がよく言っているな、と。

あっぱれって、こう(天晴)って書くんだと認識したわけです。

天晴・・・、
なんだろう?
という疑問が。

日本人たるもの、この言葉を知らぬものはいないと思うのですが、
使い方を知らないな。
(字面を見て)使って行きたいな、と。

農耕民族の匂いのする字面です。
お天道様が晴れ~、っていう。
ステキ(u_u*)ポッ
今年はいい稲が出来たぞって言う、そんな感じ?

ちなみに、わたしは昔から、
自分の子供には色がイメージできる名前をつけるぞ!
と意気込んでいます。

稲子という名前の同級生がいましたね。
いい名前だと思います。
米ちゃんとか。

それは、置いといて。
天晴!
いい意味での驚き!
いつも持ち合わせていたいものです。

そこで、天晴なものをご紹介。
↓    ↓    ↓    ↓    ↓
アグリス成城
シフト制の仕事でなければ利用したい限りです。
成城学園前に出来た会員制のレンタル菜園。
都会で(といっても世田谷区。
わたしが小学生くらいの時には裏にキャベツ畑とか産直野菜とかありましたが。。。
あ、今でもあるか?)
それよりも、普段は仕事バリバリやっている人たちがこういうところで、
土に触れることもセラピーです。

わたしたちは、子供の頃あんなに土をいじっていたのに、
どんどん大人になって、
早く早く太陽に近づきたいって、
空ばかり見て、
いつの間にか地面を見ることを忘れがちです。
足元にある雑草も気づかず足蹴にしてることも歩きがします。
(最近全部コンクリ地面ですが;)

天晴事業!小田急さん!
[PR]

# by chinesered | 2007-05-30 21:14 | LOHAS  

気になって、気になって。

最寄り駅の構内にポスターが貼ってあります。

真剣に見ていたわけではないですが、
背後に気配を感じまして、
ヨガをやってる人々が。。。
また何かの健康飲料か?
と思い、
じっくり見たら、

友永ヨーガ 新宿リトリート

キレーなポスターです。
新宿御苑でまさにリトリートしたくなります。

暖かくなってきたので、それもいいですね☆

しかし、まさかヨガスタジオのポスターがメトロの構内にとは・・・。
と驚いたのでありました。
[PR]

# by chinesered | 2007-05-29 18:51 | yoga  

LOHASデザイン大賞2007締め切り迫る。

って、本気で結構忘れてたんですけど。。。
最近、ここの更新もさぼりがち。

きちんと書いていきます!!

LOHASデザイン大賞2007
エントリーは5月31日までです。


面白いもの見つける度にきちんと更新していたわけですが、
さぼっていたので、今頃お知らせ。
皆さんすでにご存知かと思いますが、
エントリーしていたものの中で面白げなものを紹介。

日清のマイカップヌードル
エコを意識して、マイカップならぬマイカップめん容器。。。
これは結構面白い!!と思うんですが、
やっぱり、カップめんはあまり身体によいとはいえません。
でも、企業としては面白い発想なので、わたしは大好きです!!!

GO ZERO Plant a Tree
これは、ヨガウェアなどでもおなじみの、ガイアムですが、
(わたしも海外通販などで購入したり、チェックしてます)
2$で「木」が販売されているんですが、
購入することで、森に植えられます。
1本の植樹で、1tのCO2を削減でき、
1tというCO2の排出量は約90kgの荷物を、
ロサンゼルスからニューヨークに運ぶ際のCO2排出量に相当するそうです。
なかなか、いい試み!!
ちょっとお買い物ついでに、1回2$!
気持ちよくお買い物できますよね。

そんなこんなで、
わたしは登録し終わりました。

いろんなこと、書いてないことありますが、
追々。。。。
[PR]

# by chinesered | 2007-05-26 23:24 | LOHAS  

なんだかPUMAがカッコイイ!!!



正直、PUMAのマークはたまにいまいち~。
と思ってしまうんですが、今度のデザインはカッコイイ!!


最近は、スポーツブランドをタウンユースに。
ちょっと、流行ってることですが、購入していません。
アディダスのジャージも欲しかったり。。。

でもさ、みんなで同じの着てるのってちょっと好きじゃなくって。
どうしても、古着屋とかアジア雑貨屋で買いたくなる。

やっぱこの時期、カーディガン代わりにジャージ???
必要ですが。。。
サッカーも何もスポーツやりませんしね。
[PR]

# by chinesered | 2007-05-14 15:54 | LOHAS  

“アースガーデン"春" in アースデイ東京2007

皆さん参加されました?

わたしは・・・、結局行けずじまいでした。
残念゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

最近立て込んでで、全然活動できていません。
だめだなぁ。

昨日のgoogleのトップが、アースデイになっていて、ちょっと可愛かったです。
それだけ。。。
すみません。

100万人のキャンドルナイト夏至のHPが2007夏至ver.になってます。
ふんわり可愛いですよ。
んでもって、バックのキャンドルが絶対にJUNEさんのキャンドルだと思います。
よしっ!
つまるところ、夏至フェス代々木公園でありそうです。

まだ、詳細はアップされてないですけど、
是非、興味ある方。
今年こそは、と思ってる方。
bookmarkしてね☆
[PR]

# by chinesered | 2007-04-23 11:01 | LOHAS  

in Dear☆2007⑤最終回。

e0085829_2110322.jpg

牛も橋を渡ります。

今回で旅の更新も最終回。
ホントは、色々撮ったんですけどね。
書くときりがありませんしw
なんて・・・。
でも、思いっきり充実した一週間でした。

牛がいない東京の街はなんだか非常につまらないし。

東京砂漠を実感した一週間でした。

e0085829_21142157.jpg

素敵な笑顔も、また別の色☆

別の顔だったりします。

この旅で得た多くのこと。
正直、引き換えに失ったもの、
遠のいたものも、
わたしにとっては多かったんですが、
それ以上に、多くのものを得ました。
お金では換えられないものばかりです。

これから、多くの苦労を伴うことでしょう。
それは、全てわたし次第。
それでも選んだ道だから。

ヨガのクラスの情報とか、
そういうのも今回のブログで書こうと思ったんですが、
結構そういうのって口コミみたい。
長期滞在したわけではないし、
もう変わってるだろうから、
特別には書きません。
興味がある人は直接聞いてくださいね☆

今度行くときは長期で。
わたしもそんな風に考えました。
でも、きっと次に行くのは何年か後。
仲良くなったシヴァナンダ・アーユルヴェティックのおじさんにも言われました。
いつかまた来いって。
彼氏とだったり、結婚して旦那とだったり、子供を連れてきたり。
もちろんそのつもりです。
だから、わたしも言いました。
おじさん、そのときまでここにいてよって。

e0085829_21282829.jpg


道は続きます。
どこまでもどこまでも。
でも、晴れることのない道はないから。
たとえ今日は曇り空でも、
明日雨が降ろうとも、
きっといつかは。
そして、ずっと晴れ続けることもないけど、
それを知っているから。

そして、わたしには帰る場所がある。
待っててくれる人たちがいる。
だから、
無茶しても、
ムリしても、
大丈夫。
大丈夫・・・。


とりあえず、
やっぱ、
いいたいコトバは、、、

ありがとう。
[PR]

# by chinesered | 2007-04-03 21:34 | yoga  

in Dear☆2007④リシケシ!

とうとうやってきました!
リシケシです!!

わたしたちは、ヨガニケタンに滞在。
ゲストハウスですが、
ヨガや瞑想など込みこみ料金のため、ヨガクラスに参加。

e0085829_12242440.jpg


リシケシは大きな町でした。

わたしたちが滞在した、
ヨガニケタンのちょっと上にシヴァナンダアシュラム。
そこからシヴァナンダジュラという橋(おそらくジュラ=橋)
があって対岸に渡れます。
e0085829_12324068.jpg


シヴァナンダジュラからリキシャで5分?くらい上に行くと、
今度はラクシュマンジュラという橋があり、
対岸にはお寺があり各地からインド人が訪れます。
e0085829_1234099.jpg


逆に下にリキシャで10分くらい行くと、
マーケットがあり、いろいろなものが売っています。
野菜や果物、金物から家電。
布地や雑貨まで。
e0085829_12353686.jpg


中でも、わたしが一番気に入ったのは、
シヴァナンダジュラの向こう側。
住み心地がいい!!
対岸の模様は、また次回~♪
[PR]

# by chinesered | 2007-04-01 12:38 | 旅行  

in Dear☆2007③

チャイ屋さん兼タバコ屋さん?
e0085829_11361929.jpg


初めて?こうチャイらしいチャイというか?
インドらしいチャイを飲みました。
いい感じ。
フツーのグラスにそのままコポコポ注がれて・・・。
んでもって、スパイシーであんまい。
.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

喉にいい感じ。
今も飲んでるけど。←自分でティーバッグで作った。
これとはまた違うんだなぁ。
本場のお味。

e0085829_11405882.jpg


朝は、みんな早起き。
朝7時くらいかな?
のんびりのんびり、
ガンガーの流れとはちょっと違って、
時間は流れるのでした。
(ガンガーの流れは結構早い。
上流の方だからでしょうか?)

e0085829_11432343.jpg


そして、わたしも!
牛にかなり近づけるようになりました。
この後、写真は撮ってませんが、
リシケシでは、フツーに触りながら歩いていました。
おぉ、よしよしといった具合に。。。

リシケシは小さな町というか、
道が狭いので、
よく牛とすれ違うんですね。
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ

驚きました?
わたしは徐々に慣れていきました。
自然な成り行きです。

そんなわたしでも驚いたこと。
それは、牛の寝方。
牛は立ったまま寝ません。
とりあえず、インドの牛は座って寝ます。

突如、道の真ん中で、
4本の足をかくんとさせ、
座ります!!!
(ひざかっくんされたみたいに)
危ない!
腹にささるよ!つのぉぉぉ!!!
と思ったことが数回。。。
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
つの生えてる子!
気をつけて!!!

それ以外は問題なし。
(牛同士の喧嘩にも気をつけてね☆)
牛かわいいですよ。
何で日本は練り歩いていないんだろうなぁ?
[PR]

# by chinesered | 2007-03-31 11:50 | 旅行  

in Dear☆2007②感動!!

デリーにはお昼ごろまでいましたが、
そのまま車に8時間揺られハリドワールへ。
ここは、ヒンディーの聖地。

また、長時間移動です。
車は座席高くなかったです。
だいじょーぶ。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

インドの自動車メーカーはTATAというところが主流らしいです。

そして、のこのこ歩いて、
辿りつーく!!

初めてのガンガーに感動!!!
e0085829_187971.jpg


近づいてみる。

懐かしいような空気感とともに、
厳しいような、
張り詰めたような緊張感。

不思議な生ぬるい・・・。

e0085829_1884525.jpg


そして、ここはインド中から色々な人々が訪れる聖地!
ちょうど、インドも雨季と乾季の間で休暇の頃だったようです。
結構人がいました。
(世界一の人口!そんなことは判断つきませんが)

ハリドワール中に巡るマーケット!
いろいろなものが売ってました。
わたしは、ティンシャなどを購入。

サモサをもさもさ食べたりもしました。
(スパイシーなマッシュドポテトをパイみたいのでくるんであげたもの)
サモサ・・・、んまかった+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ


翌朝、早起き?してプジャへ。
火を使った儀式?です。
e0085829_1810381.jpg


近づいてみる。
e0085829_18105724.jpg

わたしもすねまでつかりました。
[PR]

# by chinesered | 2007-03-28 18:12 | 旅行