<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

すんごいゲーム!

FOOD FORCEというゲームをご存知ですか?

WFP(国連世界食糧計画)が飢餓をテーマに制作したダウンロード・ゲームなんですが。

実際の緊急食糧援助活動に基づいてコナミの協力の下、
制作されたゲームです。

このゲームやってみましたが、
ほんとにすごいです。
あたかも自分が食糧援助活動に参加しているかのよう。

なかなか実際に活動を体験するのは大変だと思いますが、
ゲームを通して疑似体験することにより、
改めて考えさせられる問題ではないかと思います。

みなさんも、機会があればやってみてください。



ちなみに全然関係ないけれど、
すんごいゲーム?といえば最近笑ったのはコレ!!!!

北斎漫画制作キット
(日本人が作ったんじゃないよ。
だからこそ、こういう感覚大好き!!
グリーナウェイの枕草子』とか。)
[PR]

by chinesered | 2006-08-27 00:07 | LOHAS  

うどんすきや。

大学の頃ちょくちょく行って、
卒業してからのたまに行ってたうどんすきやがなくなってた・・。

ショック!!!

たまたま通りかかって、
あれ?
通り過ぎて、振り返ってしまいました。


なぜだか物悲しく看板だけが残ってた・・・。
改装だと信じたい!!!!

けど、空き地になってたからな。。。
[PR]

by chinesered | 2006-08-24 23:22 | ともだち  

アグリファッション??

アグリファッションコンテストというものがあるらしい。

アグリファッションコンテスト
聞きなれない言葉・・・。
どうやら語源は、agricultureにあるらしい。

私は、このagricultureという単語を聞くと、
吉行あぐりさんの小説
「梅桃(ゆすらうめ)が実るとき」を思い出します。
NHKの連続テレビ小説「あぐり」の原作ですね。
旦那さんのエイスケさんがこういうような話をするのです。
AGRIに文化を意味するカルチャーを付けるとAgriculture、つまり農業となる。大地を開拓して前へ突き進む、そして、あぐり君の名だ

と。

もともと、agri(土地、耕地)とcultra (耕作)の意味を持っていて、まさにそこで切るんですよね。

それはさておき、このアグリファッションコンテスト
ファッションを切り口に、農業をポップ(身近)に!
がテーマ。
募集要項を見ていただければわかりますが、今月一杯で締め切りです。
紹介するのが遅れてしまって、
今から応募したいななんて
思った方もいると思います。
デザイン部門には間に合わなくても、
スタイリング部門にはまだ間に合います!!!!
是非自慢のコーディネートで応募して!!!!
[PR]

by chinesered | 2006-08-22 22:00 | LOHAS  

ほっと一息。。。そして、ニコニコ。

久々にアシュタンガやってきました。
ハーフまでだけど。
汗だくだく。。。

ついでに足を伸ばして原宿方面までお散歩。
あ、そうだ!!
と思い出し、以前ご紹介した。
フレッシュネスナチュラルマーケット行ってきましたよ。

なんだかもっとマーケットなのかと思ってましたが、
まぁそれはそれ。
すんごい可愛い店内&
キャットストリート自体がそうですが、一杯の雰囲気でした。

中國紅がレモン&クランベリーソーダを飲んでいると、
隣に座ってる小さな男の子が、
あかいジュースのみたい!!
だって!!!
お父さんとお母さんに教えてあげて、
男の子はご所望のあかいジュースを手に入れたのでした☆
ちょっとすっぱかったかな?
[PR]

by chinesered | 2006-08-20 17:20 | LOHAS  

初めてのバジャーン

今日はmuku yogaのサットサンに参加してきました。

サットサンとは、私もまだよくわかっていないんですが、
サンスクリット語で真理の集いという意味らしいです。

今回初体験したバジャーンはマントラを歌うといった感じ。

マントラを唱えるときに思うのですが、
空気が振動して、心まで揺さぶられる気がします。
みんなで輪になることで、すべてがひとつになるような。

それにリズムがつくことで、楽しい感じ。
みんなのいろんなhappyが共有できたような気がしました。

しかーし、ヨガはやってますが、
最近カラオケとかには行かないですし、
(1・2年に1回とか?)
喉の筋肉は衰えてる~。
帰りに少し喉が痛くなったのでした。。。
[PR]

by chinesered | 2006-08-19 22:46 | yoga  

スーホの白い馬・・・。

モンゴルついでに、
全然関係ないけど、最近のお気に入りを紹介。

シベールの白馬毛歯ブラシ!!!
まずは、色がかわいい!!
形が積み木みたいでかわいい!!
そのほか、やわらか、歯茎にやさしい、ナイロンに比べて痛くないんです!!!

とってもお勧めです。

ハンズとかでも売ってますが、
硬さやサイズが選べるので、ネットでの購入もお勧めです。

通常のナイロン歯ブラシって1ヶ月に1回くらい交換しなきゃなりませんよね?
白馬毛はブラシは、
何ヶ月も毛先が広がらないんですよ。
なんてすばらしいんでしょう。

価格は1本400円です。
是非是非お試しくださいね。
[PR]

by chinesered | 2006-08-17 23:00 | LOHAS  

ヒドイもので。

大切なモノをなくして、もう何年も経とうとしている。

いや、「していた。」が正しい表現なのかもしれない。
今年はあの日のことを忘れていた。
過ぎ去ってから気づいた。

いつからだろう大切なモノが変わって。
少し離れて。
変わらないつもりでいても、何もかもが変わって。
年をとって。

大人になるということは、
こうやって何もかも忘れてゆくことなんだろうか。

記憶の断片すら、うっすらとして。
自分に起きた出来事なのかすら、わからないくらいだ。

それでも、きっと。
何かのきっかけで色鮮やかに蘇るのだろう。

・・・それが想い出。
[PR]

by chinesered | 2006-08-14 20:45 | ともだち  

???人を撃ったら殺人?

Excite エキサイト : 社会ニュース
なんだか変だなぁ?
サルを撃ったら、殺戮行為じゃなくて、害獣駆除?で、
人を撃ったら殺人?
日本語の表現て面白いですよね。

まあ、確かに人を撃ったら殺人なんだけど。

サルが下山して、
何か悪いこと(人間にとって)していたから害獣駆除の依頼が来たんだろうけど、
そもそも、最初に領域を侵したのは人間でしょ?
これって環境問題。

サルが下山した理由は人間にあるのかもしれないのに、
それをサルは殺しても何にも問題ないって思ってるから、
そうやって過信すると自分に返ってくるんです。
サルもヒトもひとつの命には変わらないんだから、
そういうことを考えた上で行動して欲しいものです。
否めないとは思うんですけど、気持ちっていうのは大事ですよ。

だって、誰も誰かの命を奪える権利なんてないんだから。
自分(人間)の力を過信しすぎないで欲しい。

そう思いますよ。
[PR]

by chinesered | 2006-08-12 10:21 | LOHAS  

なんだか、なんだか。

あ~。
今年は旅行に行ってないな。
なんて。
まぁ、自分で今年前半は諦めてた節があります。

年に何回も海外旅行に行ってた人間が・・・、
それに代えられないものがあるってコトで、
自分では良しとしてます。

モンゴルに行く予定もあったんですが、
なかなか行く余裕がありません。
建国800年、記念式典行きたかったなぁ。
放牧、馬も牛も、羊も大好きです。

あの大草原で馬に乗ったらさぞかし気持ちよいだろうなぁ。
なんて思うけど、馬乗れるのかなぁ、今更。
ずいぶん乗ってないし・・・。
はは・・・。

夏もどこにも行ってないなぁ。
とりあえず、まだ。
海が大好きなのになぁ。
あんまり日本で行くことはないけど。

好きなものを探しに、
欲しいものを探しに。

でも、いつか行こう。
そこへ。
どこだかまだわからないけど、そこへ行こう。
[PR]

by chinesered | 2006-08-10 23:31 | 旅行  

お豆腐デザート

お豆腐デザートセットが届きました。

喜んで食べてますが、正直賞味期限が迫っていて、
少しがんばって食べてる状態です。

ドーナッツもケーキも、
一口目は「うわ、豆腐っぽい!」
と感じるけれど、食べていくと何かはまる味。
それほど豆腐感も気にならず、おいしくいただいています。

けっこうさっぱりしていて、夏にはいいおやつだったかも!!!!?
[PR]

by chinesered | 2006-08-08 10:34 | LOHAS