<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

領域。

梅雨はどこに行ったのか?
蒸し暑い日本の夏が続いてく。

陽がジリジリ照っている真夏ではないので、
まだまだ過ごしやすい。
今ぐらいの季節が一番好きかもしれない。


気温が体温に近づく。
自分の体温が周りの空気に溶け込む。
シャヴァアサナのときもそう、瞑想に入りやすくなる。

毎年この季節になると思い出す。
どこまでが自分の領域なのかわからなくなる。
すべてが自分であって、どこも自分ではないような。
生きているのかどうなのかすら・・・。


夏は恋の季節だとか巷では言ふ。
湿度が高いと呼吸がしにくくなる。
そんなときは呼吸をコントロールすればいいんだけど。

人間は単純だから、
恋をしたドキドキと
夏の暑さで鼓動が早くなるのを勘違いするんだ。
ホントに好きかどうかなんてわからないような。
暑くって考えることすら・・・。

僕と君との領域がわからない。
まるでひとつのもののように。
これが恋かなんてわからない。
ただ息苦しいのと生き狂しいのが混在している日本の夏。


2006年夏Ver.
[PR]

by chinesered | 2006-06-30 21:51 | ともだち  

昨日・・・。

朝起きたら歯が欠けた。
というより、自分で触ったら取れたのだが。

もともとただ貼ってあっただけなのだが、取れた。

意外に落ち着いていた。
何年かに一度接着剤がもろくなってずれてきてしまうようだが、
なんだかこの前はり直してもらったときのことを思い出した。

ちょっと硬いものがあたっただけでもびくついていたり、
おせんべいも慎重に食べていたような気がする。

それが、夢の中で変な感触を感じ、
朝起きて白湯を飲んで、また同じ感触を感じて、
自分で動かしてみた。

はらりと取れた。

自分で自分に驚いている。
というより変わってしまった自分に驚いた。

もちろんいい方向にだけど。

でも、歯がないのはまぬけだなぁ。
これで六本木をうろうろした。
だって昨日は日曜日なんだもん。

歯のことなんて気にしないで大口で笑う自分がいた。
ガラスに映った自分を見て気づく。

あっ、歯がないんだった。

あの人何か思っただろうか?

まあ、いいや。
これも自分。

でも、やっぱりこのままじゃいろいろ食べにくい。
何せ味噌汁も飲めやしない。
口もとがゆるくなる。

取りあえず歯医者に行こう。
[PR]

by chinesered | 2006-06-26 10:48 | ともだち  

夏至フェス!2006

キャンドルナイトlast day。
私は、夏至フェスに行ってまいりました。

お気に入りの麻こころさんの出店とあとMCがSuikaのATOMっちゅーことで!
ヨガつながりっすわ~。(詳しくは過去のブログなどを参照)

いや~、楽しかった楽しかった。
e0085829_122029.jpg
ヘンプビールうまい!!やっぱ夏だしアウトドアビール。
e0085829_12201866.jpg
この日のキャンドルを制作したJUNさんのありがた~いお言葉。
出来た人です!!カッコイイ!!
e0085829_12203119.jpg
そしてキャンドルたち。
重いから帰りにキャンドルを買おうとしたら、目を付けていたやつはいなくなっていた。
そうだよね。素敵だもん。

って、あれ?音楽の話し全くしてないけど・・・。
まあ、いっか。
[PR]

by chinesered | 2006-06-22 12:10 | 温暖化  

キャンドルナイト参加報告?

e0085829_23193338.jpg
皆さんいかがお過ごしですか?夏の夜・・・・。

暑くていいですね。
むしむししていい感じです。

17日から始まった?キャンドルナイト

私は、初日と18日は(ちょっとお疲れだったため)自宅で待ったり過ごしました。
(いつもやってるけど)キャンドル風呂?

そして、19日は中國紅主催のキャンドルヨガ!!
(しかし失敗、暗すぎて1個だけライトつけてしまいました・・・
。+゚(ノД`)゚+。
事前に確認を怠ったばかりに・・・・)

今日20日は、lululemonでキャンドルメディテーション
e0085829_23261074.jpg
すっかりキャンドルの魅力にはまりっぱなし。

もちろん中國紅としては、地球温暖化防止策の一環だと考えていますので、夏至がすぎても続けていきます。
でも、お祭り・イベント大好き!!
ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ

さて、明日がlast day!!
どうしよっか?
[PR]

by chinesered | 2006-06-20 23:28 | LOHAS  

もういくつ寝ると♪キャンドルナイト。

今年は6月17日(土)〜21日(水)での開催ということで、なんだかんだ明日からです。
キャンドルナイト皆さんいかが過ごされますか?

今年から日本だけではなく海外からの参加もあり、
また、期間が一日だけではなく、5日間も開催!!

夏の始まりに、
「毎日キャンドルで過ごそう!!」
って意識づけることで、これから夏にかけて、
日が長いですから、
ろうそくの明かりで(行灯っていうんでしょうか?)過ごしたい欲に駆られます。

何回か参加されている方も、今回初めて知った方も、是非是非体験あれ。
(きっと冬至のときと違って、暖かいから参加しやすいはず!!)
中國紅のcandlescapeはこちら。
[PR]

by chinesered | 2006-06-16 22:29 | LOHAS  

マイバッグ!流行ってます!!!

My Design エコバッグ×エコサークルをロハスデザイン大賞に行った際、
お土産にいただいたわけですが、
最近やっぱり、あちこちで軽量マイバックを見かけます。

現在、ラフォーレ原宿で行われている、環境月間にちなみ6月18日(日)まで開催中の「LAFORECO(ラフォレコ)」でも、マイバック配布中。
自分なりの地球温暖化防止策を書き、貼り出すと・・・。
ゲットできるようです。

Think the Earthでは、
こんなエコバッグも。。。

いつものかばんのポケットにマイバッグを忍ばせて。
レジでは、「袋は結構です」と言おう!!
[PR]

by chinesered | 2006-06-14 22:53 | LOHAS  

頭蓋骨バランスセラピー

MY LOHAS.netの懸賞?が当たり、
頭蓋骨バランスセラピーなるものに行ってきた。

はて?頭蓋骨バランスセラピーとは何ぞや?
簡単に言うと、頭蓋骨のバランスを整えるもの。
頭蓋骨の歪みを整え、表情筋の緊張を解きほぐす事で、
左右のバランスが整った状態へと戻し、そ
うすることで、リンパ液の代謝が促される為にむくみが改善し、
血液循環や脳脊髄液の流れもスムースになる為、
肌に透明感がもたらされるらしいのです!!
すごい~!!

美肌!小顔!さらに左右対称!黄金率!?

というわけで、早速行ってきました。
場所は代官山。
代官山は大好きなので、うろうろし、
迷子になる前に場所を確認。
んでもって行ってきました。
ピンクのお城でした、キャッスル代官山

ボディラボ・ミュウ

まずは、着替えをして、簡単な問診表に記入。
それを元に、いろいろカウンセリング。
日常生活で気になることなど、いろいろお話しました。

そして、施術。
中國紅は左足が短いようでした。
そこから全体的な歪みが来ているようです。
鏡を見ながら、まず自分の顔の歪みをチェック。
足は、身体全体を支えている大切な場所。
そこからの歪みは顔にまで影響が出ているのでしょう。
左右が非対称です。

院長の嶋田さんのゴッドハンドによって、マッサージが施されていきました。
施術中に呼吸に合わせてプッシュしたり
(これについては質問しませんでしたが、
きっと自分の身体に無理のない範囲での指圧なのでは?と。
ヨガと同じですね☆
違うかな?)
ヨガをやっている中國紅としては、なぜかウジャイ呼吸で行っていたような気がします。

うとうとしつつ、終わったあとには、なんと!!!!
顔がなんだか対称に!!!
驚きました。
ボキボキいうようなものだと思っていたんですが、無理のないマッサージのようで、
いつの間にやら左右がかなり対称に!!!

う~ん、いい!!
+.゚(*´∀`)b゚+.゚

でも、施術前後の写真を撮っておけばよかったと思いました。
カメラ持って行くの忘れた。。。
o(>д<。 o)。o○
ざ・ん・ね・ん!!!!

次回、行くときは必ず持っていくダス★

なんだか、その他、コースに関係ない世間話?
にまで付き合っていただいてホントありがとうございました。
しかも、コース外のことまでしていただいた様子。
感謝、感謝。 v(●´U`●v)))))
((((((v●´U`●)v とっても素敵な方でした。
[PR]

by chinesered | 2006-06-08 23:02 | LOHAS  

行ってきました☆LOHASデザイン大賞!!

丸ビル行ってきました。
ためになるお話たくさん聞けました。

今日はホント感謝感謝です。

授賞式では、ヒト部門のプリウス開発チームの小木曽氏、モノ部門の帝人のエコバックの開発に関わった人たち(出席された方の名前は忘れてしまいました。
ゴメンナサイ・゚・(●´Д`●)・゚・)
最後は、コト部門の坂本教授・・・。
教授は恥ずかしがって笑わせてくれましたが、最初の二つの受賞コメントには感動してないてしまいました。

中國紅は、結構すぐ感動してないてしまいます。
気持ちがリンクしてしまって、自分もそこにいたかのような気持ちになってしまうんです。

具体的なお話は、きっと後々このブログで登場すると思いますが、もっといろいろなことを学ばなくてはならないなと改めて感じました。

シンポジウムでは、村上隆氏、坂本龍一氏、大橋マキ氏、深澤直人氏、とソトコト編集長小黒氏で展開。
最後のほうはふざけた談話になってしまいましたが、LOHASは世界をつなぐものという意識が生じました。
皆さん国際舞台で活躍している方々ばかり。
日本のよさと海外のよさ。
新旧をつなぐもの。

なにか不思議な、いろいろな可能性を秘めているLOHAS。

来年もやるってさ、LOHASアデザイン大賞。
とりあえず、始めるってことがとっても大事。
[PR]

by chinesered | 2006-06-05 22:11 | LOHAS  

日テレecoウィークエンド

日テレecoウィークエンドというイベントをやっているようです。

どーも、しばらく忙しくて、話題のトピックがたくさんあるにも関わらず更新できていなかった中國紅です。

日テレでは、ecoな番組も展開予定。
でも、ぜんぜん見れません。
ビデオにとって見る時間もないので、ビデオなんてぜんぜん最近使ってません。
しかも、DVDプレイヤーは持っていません。
このご時世に大変です。

イベントも目白押しなわけですが、
その中でも、日テレ農園が私は気になります。
最近は、いろんなところで、畑や田んぼを作っている企業が増えています。
大都会の真ん中で。

6月3日(土)12時から、この「日テレ農園」で、いよいよ今年の田植え作業を行うようです。
イベント会場に行けば、農作業が見れるようですよ。
[PR]

by chinesered | 2006-06-02 21:25 | LOHAS