<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

環境省・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース
環境省は、温暖化対策の一環として、CO2削減のため、4月から夜20時以降消灯することを発表。
万が一残業している人がいる場合は、一箇所に集まり、皆で残業。
環境省としてのノルマもあることと思いますが、まずはいいお手本だと思います。
環境省で節電したら、やはり発言に重みが感じられることでしょう。

ですが、今日・・・小池環境大臣緊急入院!!
お疲れなんでしょうか??
急性肺炎だそうです。
お大事に。
心配です!!
[PR]

by chinesered | 2006-03-30 20:39 | 温暖化  

ecoです。

最近新聞を見ていると(読んでいるとではない・・・)やたらとecoな広告を見ます。
NECでもeco
panasonicでもeco
と、まぁいろんなところでecoなのです。
これからの時代、やっぱり家電もecoですね。
時代が徐々に日本においてもLOHAS思考になってきたということの現われではないでしょうか。
私もこれから購入するときはやっぱりeco家電を購入していきたいと思います。
昨日デジカメ新調しましたが、ecoデジカメはないようでした・・・。
[PR]

by chinesered | 2006-03-26 21:01 | 温暖化  

タカシマヤでアーユルヴェーダ

表参道の生活の木にあるアーユルヴェーダサロンAYUSHA(アーユシャ)が
新宿タカシマヤに出張いたします。

受けられるコースはヘッドトリートメントを中心とした、
洋服を着たままで受けられるもののみなんですが、体験するにはぴったり。
AYUSHA(アーユシャ)にいきたかったり、しても、ちょっと高い・・・・。
というのが本音です。

でも今回は、
アーユルヴェーディックトリートメント ¥3,990(税込)
施術時間は約30分。とちょいお買得!!
これで、はまるかどうか判断するのにいいかな?なんて・・・。
わたしも、時間があれば行ってみたいです。
開催期間は、2006年4月6日(木)→4月11日(火)
お暇な人は是非。
[PR]

by chinesered | 2006-03-25 10:47 | デトックス  

マクロビクッキング!!

本日はじめてマクロビクッキング教室に参加してきました。
Whole Foods Studioという用賀にあるお教室です。

マクロビとは何ぞや!?
よくわからないままの参加です。
まだまだよくわかっちゃいませんが、非常に面白そう・・・。

料理はもともと好きなので、とっても好都合です。
陰とか陽とかでてきて、タオリズム(道教)とか漢方とか、ヨガで言うとピンガライダーだと思うんだけど、まぁまだまださっぱり???
つまるところ、太陽と月で、太陰暦で・・・。
中国インド日本も・・他のいろんな国も・・・
やっぱり自然の摂理にそった生活習慣がありましたよね?(もしくは、あるよね?)
なんだか、そういうことなんだと思う。
中華料理とマクロビあわせられたらいいと思う???
できるかな???



どうやら私は右脳人間なので、そのまま、
ふーん確かに。
とかいって自然に納得できるというか、
知ってた。
って感じになる。
特別に驚きはしないけど、理論的に説明されるってコトは、私の中から出せるようになるってコト。
言葉で(人間だからね)周りに伝えることができるようになる。
それって、とっても素敵なことで。
今こうして書いてることも、全て誰かが説明してくれたからできていることなのです。


小難しいこと考えずに、
玄米おいしいからいいや
とか思いました。
[PR]

by chinesered | 2006-03-23 23:18 | マクロビ  

久々に。

BTC⑩の皆とナタラジ南青山店でご飯食べてきましたー。
(南青山店はじめてっっ)
わぁー、久々ーって気がしました。

クラスでよく会う人もいますが、時間が合わないで、本気で久々の人もいて、うれし恥ずかしです☆
最近の皆の動向とか、考えてることとか聞けて嬉しかった。
なんだかんだやっぱり最年少・・・。
これからどう生きていくか最近ちょい悩みがちですが・・・。
(収入的にも、この多趣味な性格にもね)
お姉さんたちに指南されながら頑張っていきましょう。

ゆっくり諦めず弛むことなく!!なのです、
加油!!
[PR]

by chinesered | 2006-03-22 23:50 | ともだち  

はんこ届きました。。。

ちょっと時間は経っちゃったけど、
めちゃかわいいはんこ届きました。
e0085829_2204832.jpg

津久井智子さんありがとう!!
興味のある人はHP見てみてねー。
ちなみに私のは5000円で作ってもらいました。(参考まで)
[PR]

by chinesered | 2006-03-20 22:04 | LOHAS  

新しくなりました。

地下鉄利用者にはおなじみのフリーペーパーメトロポリターナが新しくなりました。
その名もgreen edition
メインテーマは、「未来への、はじめの一歩。」
未来につながる地球環境の問題や社会的なトピックなどをテーマ毎月発刊。

で、第1号
こんにちは。果てなく美しい未来
小池百合子環境大臣のインタビューなども載っていました。

人気だから駅にもうないかも。
そんなときはHPをチェックしてみてくださいね。
無料で、環境情報が得られる。
毎月10日発刊です。
[PR]

by chinesered | 2006-03-18 20:51 | LOHAS  

世界のニナガワ!!

今日は資生堂まで、演出家の蜷川幸雄さんと俳優の吉田鋼太郎さんの対談?を聞きに行きました。

ご存知の方も多いと思いますが、ニナガワと言えばシェイクスピア
それほどニナガワ芝居は観に行く機会がないのですが(NHKの放送とかではめっちゃ観ます)、シェイクスピア映画、そのほかの舞台などは結構行きます。

とにかくシェイクスピアが好きなのです。

蜷川さんも、鋼太郎さんもカッコイイ!!
シェイクスピアに関わってきた俳優さんはめっちゃカッコイイ!!
シェイクスピアを理解できる人って言うのは、奥深い哲学者なのです。
さまざまな慣用表現が、シェイクスピアの台詞の中から生まれました。

語りだすとキリがなくなるのでこの辺で・・・。

今日は
ホント演劇を目指さなくてよかったなぁ
と思うと共に
シェイクスピアを勉強しにイギリスに留学すればよかった
と後悔しました。
まぁ、ほんのちょこっと思っただけだけど。
[PR]

by chinesered | 2006-03-17 22:36 | ともだち  

箱根に行ってまいりました。

桜の時期にはまだ早いですが、急に箱根に行こうという話しになり行ってまいりました。

一番新しいロマンスカーに乗ってきました。
中は木目調で、バリアフリー。
とっても落ち着いた空間でした。

あっという間について、待望の自然薯そばを食べました。
はつ花というところです。(箱根に行くたびに愛用)

自然薯大好きです。
山芋とは違い?芋そのものに味があって、奥深い。
ほんとはそばつゆなしで食べたいけれど、それだと途中で芋がなくなるので、
つゆを足しつつ大満喫。

後はゆったり露天風呂に使って・・・。

幸せなひと時でした。
[PR]

by chinesered | 2006-03-16 21:36 | 旅行  

FOMA N701iECO

ドコモからFOMA N701iECOがでました。

このケータイ、ECOとついているだけに、地球にやさしいエコケータイだそうです。
世界初環境にやさしい「ケナフ繊維強化バイオプラスチック」採用ケナフ繊維強化バイオプラスチックとはケナフ繊維強化バイオプラスチックは、とうもろこしを原料とするポリ乳酸に補強材としてケナフ繊維を添加することで従来のポリ乳酸を素材としたバイオプラスチックに比べ、耐熱性や強度を改善した環境配慮型プラスチックです。
ケナフ繊維強化バイオプラスチックはN701iECOのボディとして使われています。

CO2排出量を削減
CO2吸収力にすぐれたケナフ繊維強化バイオプラスチックを使用することで製品製造全体のサイクルにおいて、N701iECOのボディを生産する際のCO2排出量を、従来製品に比べ約半分のCO2排出量に抑えることができます。地球温暖化の防止に貢献しています。

石油資源の節約
従来の石油系プラスチックに代わり、ケナフ繊維強化バイオプラスチックを使用することにより石油資源の枯渇防止に寄与しています。ケナフ繊維強化バイオプラスチックは、とうもろこしとケナフを使用することにより植物率約90%という高い植物率を実現しています。
そのほかにもドコモNECではエコロジカルな取り組みが行われています。

現在は、エコケータイで地球を守ろうキャンぺーンなるものも実施されています。
残念なことに、N701iECOをご購入した人のみが対象ですが・・・。
請求額の1%に相当する費用を自然環境保護活動に利用するキャンペーンです。
N701iECOで話すと請求額の1%に相当する費用が自然環境保護活動に利用されます。
N701iECO」で話すと「地球が緑になっていく」のです。

[PR]

by chinesered | 2006-03-14 19:38 | LOHAS