<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

暖かくなったら・・・。

まだまだ寒い季節ですが(というか、今がまさに一番寒い時期ですよね)
巷では春物がもう出回っています。

春物というわけではないですけれども、暖かくなったら欲しいものがあります。
それは・・・
ソーラー電池ならぬ、ソーラープラント!!
昼間、太陽の光をたっぷり当てておくだけでOK。
ソーラープラントは太陽のエネルギーを一生懸命に蓄えて、暗くなると自ら光りだします。

これなら蝋燭よりもいいかも?
非常にLOHASなグッズです。
電気もいらないし太陽光だけ!!
でも、どれくらい明るくなるのかは不明。
あと、冬は日照時間が少ないから今の季節には向かないかも?
(冬の蝋燭の使用は乾燥してるから要注意!!)
でも、でも暖かくなったら欲しい一品です。
[PR]

by chinesered | 2006-01-29 00:50 | LOHAS  

もったいないふろしき

小池百合子環境大臣がペットボトルを再利用した「もったいないふろしき」なるものを作ったそうです。
かねてから、風呂敷の愛用を薦めている私としては興味深深です。
(私の愛用品は歌舞伎座で購入。)

風呂敷はコンパクトにたためて、かばんの片隅に入れられるし、コンビニなどで買い物してもなるべく
「袋はいいです。」
と断りたい。
そこで、出来るだけ持ち歩くようにはしています。
ということで、とってもいいことだと思うんだけど、
小池さん!!図柄が渋すぎ~!~!
従来の風呂敷の概念を打ち消して欲しかったのに・・・。
これじゃあ、やっぱり現代っ子は使わないよ・・・。

で、なんだかんだでそんな現代っ子にお勧めなのが、フツーの風呂敷よりはかさばるけれど、おしゃれで便利!!
フロシキバッグ
ぜぇ~ったい、みんなの注目&尊敬の的ですよ。
[PR]

by chinesered | 2006-01-26 21:20 | LOHAS  

「プチ断食」セット

カネボウから出ているインボディアウトというサプリメントシリーズがあります。
「インボディアウト」は漢方の考え方、“体内バランス調整”を生かして、自身のチカラを高めていきます。

自然の恵みをうけた“素材”を組み合わせ身体のバランスを整える
「インボディアウト」は、何千年もの長い間、人類の知恵が伝えてきた「漢方」を考え方の根底にしています。自然の中で暮らし、自然の恵みを食べることで、身体によいものや悪い影響を与えるものを区別してきた人類の祖先たち。そのなかでも、身体の変調に対してよい影響を及ぼし、体内バランスを整える配合が、漢方として現代に伝わっているのです。

体内美化と美的補給の「インボディアウト」
現代の生活では、本来体外に排出されるべき有害ミネラル、活性酸素、老廃物などが身体に溜まり、体内の流れを悪くしてしまいます。つまり、健康のためには、これらの不要物を排出する「体内美化」が大切なのです。また、必要な栄養素を身体に補う「美的補給」も、美健生活を維持するために必要です。「インボディアウト」は、このような考え方に基づき、自然素材を中心に、皆様の身体をサポートします。

“引いて、補う”体内のバランスを整える生活
私たちの身体は、ある部分が働いているときはある部分が休んでいるなど、バランスを取って活動しています。「インボディアウト」は、このような体内リズムを基本に、体内の美化を促すサプリメントと、自然素材の栄養素を補給するサプリメントで、バランスの取れた生活を実現することを目指しています。
その中でも興味があるのは
ウィークエンドデトキシプログラム
(週末プチ断食セット)

週末に食事を制限する「プチ断食」で、消化器官を休めるとともに、体内の美化を促します。栄養バランスのとれた1日約600Kcalの食事と、発汗を促す入浴料で、バランスの良い「リセット」ができます。
という代物。
まだ、断食には挑戦したことありませんが興味があります。
断食プログラムに参加できるほど、自分の体力に自信がないので(あと、ピッタ体質以外の人は完全な断食はしない方がいいとかも聞いたことがあります。)これで、まずはプチ断食を体験してみようかな♪
[PR]

by chinesered | 2006-01-25 22:25 | LOHAS  

【期間限定】季節のケーキ サンマルク

チャヤマクロビの1月のケーキです☆
サンマルク !!

大人っぽくておいしそう。
ビターなカラメル好き!!
こういう単純な味の重なりって大好き。
お菓子は、甘さ控えめが好き・・・。

もともとあんま食べないけど、食って奥が深くて好きです。

しかし、ホール(四角いのにホールって言うのかな?)で買うと¥4200!!
これって何人前??
少なくとも10人・・・。

あ、でもレストランやカフェでもテイクアウトできるはず・・・。
うん、出来る!!

ネット通販では、会員登録すると5%割引とかもあります。

サンマルクは1月24日までの販売のようです。
是非お試しあれ・・・。
[PR]

by chinesered | 2006-01-24 22:21 | LOHAS  

衝撃!!

今日、yoggy beauty pelvis(ヨギー・ビューティ ペルヴィス)初めて受けました。

ペルヴィスって確か骨盤のことでしたよね?
股関節が硬くって、とうとう受けてきました!!

クラスの内容としては、ゆがみや、老廃物を取り除いて正常な状態に戻そうというもの。

まあ、なんだかんだやっぱり硬かったです、股関節・・・。

それよりも、肩・首の凝りが衝撃の技で軽減された!!

その技とは、耳の付け根のあたりから出ている、首に沿った筋肉をはがす!!
恐い・・・。
いや、そうじゃなくって!!
なんだかつまんでほぐすというのが正しいかな?
隣の方に口角が上がったといわれました。
まあ、結局自分では両方やってしまったので、よく見てないんですけど、
でも周りの方の頬の位置とか若干上がった感じがしました?
気のせい???

でも、首の凝りが楽になってハッピ~!!
[PR]

by chinesered | 2006-01-18 20:42 | yoga  

LIVE!~!

なんだか、最近体調が悪かったので、あまり活動的ではなかったのですが、久々に友達のLIVEに行ってきました。
初めて、観たんですが、ホントよかったです。

ライブハウスにいくと、なんかやりたいなぁ~。
なんておもっちゃうんですが、耳の鼓膜が雑音(音が大きいと)痙攣するので、正直長くいても心地よくないんです・・・。
残念・・・。

いやぁ~。
カッコよかったっす。
裸足だったからねぇ。
メロディラインはもっと単純できれいな方が声に合ってんだけどなぁ。
でも、男の生き様感じさせていただきました。
最後の2曲は最高!!
さんきゅうぅ!!

でも、このバンド、なんかイベント用になってしまうかもしれなく、ご紹介できないのが残念でなりません。

いや、また行くぜ!!
[PR]

by chinesered | 2006-01-15 20:51 | ともだち  

撮影エキストラ♪

Lotus8+@YOGALotus8の掲示板で募集がかかっていたので、昨日早起きして参加してみました。
↓Lotus8+@YOGAにあった、内容を抜粋・・・↓
Yogini編集部からの緊急告知!

●タイトル
「スローモーション・プラーナ・エクササイズ」でエネルギーを体感!

●内容
 クリパルヨガを指導している三浦徒志郎先生監修のもと、ゆったりとした動きの中で、自らの中のエネルギーや外のエネルギーを敏感に感じていく「スローモーション・プラナ・エクササイズ」をします。これは、ヨガのポーズを取るのではなく、ゆったりと座った状態や、リラックスして立った姿勢で手のひらのみを使って、手から放たれているエネルギーや、普段感じにくい体の中の小さなエネルギーなどを感じるというようなものです。今回はこのエクササイズをするのが初めてという人を約25名ほど集めて、実際に先生に指導してもらいながら行います。

●撮影について…
 エクササイズの様を撮影して、ドキュメントとして映像に残します。当日は撮影班がカメラを回します。なお、撮影したものを編集し、そしてYogini別冊DVDつき「ヨガで美しく」Vol.2のDVDの特典映像として使用することが決まっております。


三浦先生のクラスは初めてだったんですが、すごくリラックスできて、
楽しいクラスでした。
普段からクラスにいらしている生徒さんたち(?)がデモンストレーションをしてくださったんですが、そのときの先生の言葉が、
「僕たちは普段からやっているので見本をします」って。
先生も一緒に2人1組でデモンストレーションしてくれました。
(生徒さんは3名いました)
失礼かもしれないけど、なんだかすごくかわいらしくて、やさしい人なんだなぁと感じました。
ほのぼの・・・。

ホント参加できて良かったです。

_______________________
しかし、このDVDを客観的に見て楽しいのだろうか・・・。
ということで、出来上がり(編集)に期待!!
だって、ぜんぜん想像がつかないんだもん・・・。(@д@)ヾゝ
[PR]

by chinesered | 2006-01-11 12:29 | yoga  

ホテルでヨガ

皆さん、ご存知ですか?

ヨガのレッスンがついた宿泊プランが出来ました。

プライベートピラテスレッスン宿泊プラン
(一応ピラテスヨガどちらか選択できるようです)
キャピトル東急ホテルの宿泊プランです。

ホテル内にあるフィットネスクラブを貸切り、インストラクターが初心者の方にも親切丁寧に教えてくれるという優れもの。

周りには日枝神社国会議事堂首相官邸があります。
ちょっとお堅いイメージ・・・。
でもTBSとかもあります。

レッスンは20時から1時間。
仕事上がりにも十分寄れる時間ですね。
お夜食もしくは朝食がつくようです。

週末皆さんで初ヨガ!!なんてのもいいかもしれませんね♪

しかし立地的に・・・いかがなものだろう?
東京にお住まいの方は行きませんかねぇ、やっぱり・・・。
[PR]

by chinesered | 2006-01-07 23:26 | yoga  

なんだか・・・。

今となれば去年ことですが、皆さん年賀はがきって書きましたか?

私はどうも近年面倒になり(昨今では友人の住所を聞くことが少なくなったせいか?)どうも年賀状を書くことがなくなり、年賀メールや、グリーティングカードで済ませてしまうことが多いのです。(かたじけない)

で、毎年ここで気づくこと。
あー、何でこの人と疎遠になってしまっているのだろう???
離れたところに住んでいるという、なんだか悲しい現実。
そして一度も会わなくても何も問題なかったということ。

日常の忙しい日々と、ほんの一瞬時間が止まって見えるこの正月というイベント。
1年を振り返るというが、私には過去を思い出すというのが的確な表現に思えます。
今年気がついたこと。
祖父は毎年100枚くらい年賀はがきを書いています。
でも、祖父は遠出をするわけでもないのですから、100枚のうちいったい何人の人にあっていることやら。
そして、何年間会っていないのやら。
それでも年賀はがきは書くものなのです。

そうやって昔の人は生きてきたのです。
便利になりすぎて気づいていなかったことがありました。
携帯電話やメールがなかった時代-
待ち合わせだって、伝言板しかなかった時代-

もちろん祖父にとってはそれ以前なのかもしれませんが。

なんだか年賀はがきの大切さがわかった気がしました。 
携帯電話の何百というメモリ数・・・それを携帯しているというのは間違った安心感なのかもしれないと思いました。
[PR]

by chinesered | 2006-01-04 21:28 | 旅行  

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


この三箇日の間今のところ一度も外出していません。
初詣すら行っていません。
なんだか、することないなぁなんて考えてしまいます。
でも、本を読んだり、お勉強をしたり、TVを見ながらヨガをやってみたりしました。
あと、お料理などもしてみたりもしました。

することないなぁなんて考えながら、実は普段あまりやらないことを色々やっているのではないかと思いました。

しかし、やっぱり良くないこととしては、少し夜更かししてしまいがち。
明日からきちんと起きれるのだろうか?
一年の計は元旦にあり
なんて言っておきながら、何か出来たことはあったのだろうか??? 

ホントはありました。

去年学んだ色んなことを生かしていくこと。それが今年の目標です。
そしてもっと、今年はlovepeacefulな人間になれますように。。。。
[PR]

by chinesered | 2006-01-03 12:13 | LOHAS