<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

今年最後のブログ。

大晦日ですね。

なんとなーく、前回の投稿でぼーっとしながら書いてましたが、
昨日、「100円で地球を変えちゃうゾ!SP」というTV番組をやっていました。
見ましたが・・・、ちょっと疑問も残りつつ最後まで見てしまいました。

『世界を変えるお金の使い方』をやはり参考にしていたようで、
Think the Earthプロジェクトも協力して作った番組だったようです。

100円でいかに多くのものを救えるか、というテーマだと思っていたんですが、ちょっと違う結果に利用したものもありました。
日本人の一般の方の価値ある100円を借りて地球のために利用する。
しかし、番組の作り方としては、無駄遣いする人の100円の方が良かったんじゃあないかなぁ?と思いました。
(素人が口を出すことじゃないんですけどねぇ)

こんな感じで、来年も是非ご贔屓に。
[PR]

by chinesered | 2005-12-31 12:38 | LOHAS  

正月休み。

お正月、皆さんお休みですか?
私はまだ仕事があるのですが、三箇日はお休みです。

今年の冬は寒いですし、インフルエンザも流行っているようなので、自宅でおとなしく過ごそうと思います。

そこで正月は、色んな本を買い込んで読もうかと。
今まで購入して読んでいなかったヨガ関連の本などもありますので、それも一度読みたいなと思います。
でも、はっきり言ってヨガ本ばかりでは飽きてしまうかも!?
そこで狙ってるのが、
「世界を変えるお金の使い方」
もしかして無駄遣いしてるかも!?
小さくても出来ることからはじめなきゃ。

一年の計は元旦にあり。
さぁ~て、来年の私には何が出来るんだろ・・・。
[PR]

by chinesered | 2005-12-28 23:58 | LOHAS  

クリスマスから一夜明けて・・・。

町はすっかり正月モード?
・・・かと思ったら以外にそうでもなく、イリュミネーションは残っているわ、ツリーがあったり?
それはそれで、なんだかいいですね。

冬は寒いので、イリュミネーションがきれいに届きます。
もちろん月明かりもです

そこで、ヨガをする方も、もちろんそうでない方も、陰暦月齢に興味はありませんか?
え?そうでもない?
まぁ、でも一般に新月と満月にヨガをしてはいけないといいますし。
気になりますよね?

次の新月は12月30日です。

いつもはっきりと覚えてられないので、
来年こそはきちんとムーンカレンダーを購入しようと思っていたんですが、やっぱりお気に入りHP The Moon Age Calendarで済ませてしまいました。
このHP楽しくって見ているときりがなくなってしまいます。
しかも、自分専用ムーンカレンダーをプリントアウトもできます。

いやぁ、なんだか嬉しいな♪
[PR]

by chinesered | 2005-12-26 23:35 | yoga  

クリスマス☆

クリスマス皆様いかが過ごされましたか?

私は、ヨガWSとパーティー漬けでした。
23日、スタジオyoggyのチャリティーヨガに参加しました。
小額ですがドネーションをし、ヨガクラスに参加しました。
yoggyの先生方数名が参加されていたので、豪華でしたよ。

そのあと、yoggyのクリスマスパーティーに参加させていただきました。
(誘っていただきまして、ありがとうございました。)

そこで出たお料理がいたく気に入りまして、紹介させていただきたいと思います。
麻こころ茶屋 さんケータリング専用なので、あまり、食べる期間を得られそうにないんですけど、何かあったときは私も利用させていただきたいと思います。
麻の実を利用したオーガニックフードなんですけど、どれもおいしかったです。
野菜でこんなにお腹がいっぱいなんて幸せ
個人的には、じゃがいも?のキッシュやドーナツが気に入りました。
ヘンプオイルヘンプナッツヘンプパウダーについて説明していただき、しかも試食もさせていただきました。
ヘンプオイルは傷なども直してくれるらしいです!!すごい!!
(HPにオンラインショップがあるので購入できますよ~。他のグッズなどもあり!!)
実は私も名前に「」がつくのでとても馴染み深い気がしてます。

yoggyのスタッフの皆さん、先生方、倉持社長ありがとうございました。

24日は矢落かおり先生のWS行ってまいりました。
22日にインドから帰国されたそうで、貴重なお話を色々伺うことが出来ました。

そのあと、友人たちとパーティー。
プレゼント交換も久々にしてしまいました。

貴重な出会いに感謝です。
[PR]

by chinesered | 2005-12-25 21:11 | yoga  

不思議なものですね・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース
近畿や新潟での大停電。

不思議なものです。
キャンドルナイトを一番過ごしたのは近畿や新潟の方たち。
私は東京で過ごし、ネオンの下でのキャンドルナイト。

結果的に多くの方がキャンドルの下で一夜を過ごしたことでしょう。
その体験により、大切な何かを感じ取れたのではないでしょうか。
私にとっても様々な考えをめぐらせるよい機会となりました。

そして明日はクリスマスイブですね。
皆様素敵なイブをお過ごしください。
[PR]

by chinesered | 2005-12-23 23:21 | LOHAS  

キャンドルナイト 2005冬至

今日は12/22、冬至です。
一年でもっとも日が短い日。
つまり、夜が長いわけです。


ご愛読いただいている皆様はご存知かと思いますが、(散々書いているので)南瓜もゆず湯もご縁がありませんでしたが(ゆずはホントは用意しようと思ってた・・・)
キャンドルナイトなるイベントに参加するため、22時まで外におりました。
日が落ちてから時間が経っていた為かなんだかすごく寒かったです!!

結局興味を持っていた森の影(あそび)は手に入りませんでした。(ホントはそこまで今回は探さなかった。次回の自分に期待!!)

で、結局メッセージキャンドルなるものを作りました。
ろうそくの下にメッセージを入れたものを作成。
表参道にある生活の木で行われたワークショップにて。
e0085829_083324.jpg作り終わったら、また外に出てイベントに参加。
でもなんだか、原宿の町のネオンはそのままでちょっと寂しかったかな?

自宅で過ごすキャンドルナイトが私の目的にあっているのかなと思いながら帰宅しました。

次回こそは自分でイベントを企画しよう!!

完成したものがこちら。お持ち帰り用の家型の箱。
e0085829_0263129.jpgそして完成、ろうそくを利用していくとそこからメッセージが見えるようになる。(写真は未使用)
e0085829_0264020.jpg

[PR]

by chinesered | 2005-12-22 23:36 | LOHAS  

福袋

今年の流行語大賞にもノミネートされていたLOHASですが、来年はとうとう福袋になっちゃうそうです。
シブヤ西武(TEL 03-3462-0111)は2006年の初売りで、ロハスをテーマにした福袋を発売する。「スローフード」の代表料理となる煮込み料理専用の電気鍋「クッチーナフェリーチェ」の売り場では、電気鍋やエプロン、塩、オリーブイルを詰めた約20,000円相当の「スローライフ・スローフード福袋」(14,000円)を提供するほか、バスグッズ売り場では、オーガニックコットンやバスタオル、天然油脂など約18,000円相当を詰めた「オーガニックバスライフ福袋」(3,000円)を販売。また、地下1階「セタンジュ」の「B&Bキッチン」では、「あぶりまぐろの醤油カリー」「グリーン野菜の豆乳カリー」などセットにした各種限定メニュー「アタマに優しいメニュー・カラダに優しいメニュー・ココロに優しいメニュー福袋」(483円~1,155円)を提供する。(シブヤ経済新聞より抜粋)
皆さん、福袋って購入されますか。
我が家は、母がどうしてもプチギャンブル的なもの(例えば、年末ジャンボとか)が好きなようで、私なんかは買わなくてもいいのにと思うんですが、何かしら買ってきます。
しかし、ロハスメニューの福袋にはちょっと興味があります。
でも果たしてお正月から食べるのでしょうか?私はおせち食べますよ。日本人ですから。
初売り=混んでる≠LOHAS ???
もしかしてお年始!?

ウォームビズ福袋ヨガグッズ福袋デトックス福袋なども出てきているようですね。

2005年なんだかすごい年でした~。(まだ終わってないけど)
来年も引き続き、この分だとLOHASブームはまだまだ続きそうな兆し。
ブームなんていわずに定着するといいんですけど。

とうとう明日は、キャンドルナイト。
皆さんはいかが過ごされますか?
[PR]

by chinesered | 2005-12-21 22:36 | LOHAS  

キャンドルナイト atヨガスタジオ

またまた、しばらく間があいてしまいましたが、キャンドルナイト続報です。

SLOW-FLOWダウンライト営業決定!!
ヨガスタジオのSLOW-FLOWさんで電気を消した上程でクラスが行われるようですよ。
SLOW-FLOWは「環境と身体によいことを無理なく楽しくおしゃれに。」をテーマにヨガ的ライフスタイルを提案するショップです。 当日はSLOW-FLOW全店で19:00~20:00の一時間、ダウンライトで営業をおこないます。(営業時間の関係により時間を早めにおこないます)

日時 12月22日 19:00~20:00
会場 SLOW-FLOW 各店 
東京都渋谷区神南1-18-2神南坂フレーム2F
料金 無料
お問い合わせ SLOW-FLOW 03-3481-7241 ㈱ゴールドウイン

なにやら無料の2文字が見えたのですが、SLWO-FLOWのHPでは、このイベントの詳細を確認することが出来ませんでした・・・。

詳しくは、キャンドルナイトイベント情報を確認してくださいね
[PR]

by chinesered | 2005-12-20 22:08 | LOHAS  

大掃除

年末ぎりぎりまで忙しい私は、今からこつこつ大掃除をいたします。
日ごろからこまめにやっておけば大掃除なんてしなくていいとは思うんですが。

それはさておき、家に買い置きがあった重曹を利用してさっそく掃除をしてみました。

お風呂場の壁やタイルやら、ほぼすべて重曹で磨いてみました。
しかも、アクリルたわしは洗剤をつけないでも食器などがきれいになる、と聞いたことがあったので、家にあったアクリル100%の毛糸でぽんぽんをつくり、それをたわし代わりに使ってみました。
天井なども磨くのでいつも上から垂れて目に入ったりしてしまっていたんですが、今回は重曹なので、きっと目に入っても安全(だって口に入っても安全なわけですから)なはず。

う~ん、ピカピカきれいになりました。
すっきり。
しかも、例年に比べ早く終わったような?

最後に、重曹を排水溝にドバッと入れて、その上からお酢を入れてシュワシュワ~。
ぬめりがすっきり、後は軽くこすって終了~。
なんだか、ほとんど大掃除が終わってしまった気がしました。
[PR]

by chinesered | 2005-12-14 16:35 | LOHAS  

バリ好きなもので・・・。

最近色んなブログを見ていると、バリでのリトリートがお盛んな様子
知り合いのアメリカ人は初めてヨガをやったのはバリだったとか?
皆さんバリは好きですか?
私は好きです。
そしてちょっとですが、インドネシア語がしゃべれます。

ホントにバリは大好きなので、1週間以上行くようにいつも心がけています。
そしてまったり・・・。
リゾートしたいんですけど、なんだかいつも激安旅?です。

バリ・ツアーズで企画しているような旅行はとてもじゃないけど(一度くらいは行ってみたい)行けません。

激安派こだわり派の方には、チケットとホテルをばらばらに予約しての長期滞在をお勧めします。

最後に行ったのは、今年の4月ですが、なんだかみんながバリバリ言ってると行きたくなりますね☆
大好きなホテルがウブドサヌールにあります。
浮気はしていませんが、なんだかいろいろいいホテルがあるようですので、泊まってみたいですね。でも、贅沢は敵です。(笑)
なので、どこかに1泊ぐらい盛り込むのもいいかな?と。
(名指しで言うと、やはりアマンに泊まってみたい。いつもお茶しに行くくらいなので)

しかし、いろいろ欲を出してみたものの、この前ハワイに行ったばかりだし、もしも行くとしたら半年以上先ですかな・・・。
[PR]

by chinesered | 2005-12-14 01:00 | 旅行