<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

またまたやります。

2005年冬至の「100万人のキャンドルナイト 」の情報がアップされました。

2003年から毎年、夏至と冬至の夜に行われてるイベントの6回目。

電気ではなく、ろうそくので過ごそうという運動です。
参加する理由は、それぞれの意志に任せて・・・。
ちょっと不思議な感じもしますが、とってもLOHAS なイベントでもあります。

HPでも参加を呼びかけておりますので、皆さんもぜひ参加してください。
冬至は間際なので、夏至に比べ参加しやすいと思います。

でんきを消して、スローな夜を。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

映画「大停電の夜に」もキャンドルナイト!?
(私はまだ観てませんが、気になるのでご紹介)
[PR]

by chinesered | 2005-11-27 01:30 | LOHAS  

クリスマス。

今日はサンクスギビングでーすかぼちゃ食べましたー?
(私は昨日かぼちゃを鍋に入れてみました。うまかたぁ。)

そして、まであと一ヶ月です。
寒いのは嫌いなんで冬はあまり好きでないんですが、お祭り騒ぎが大好きな中國紅は、これからしばらくイベント目白押しなので、まあ良しとしているわけです。
(できれば南国に逃亡していたい・・・。)

気づいたら世の中がになっています。
(家の中は何も変わってませんけど・・・。)

人にプレゼントをあげるのが好きです。
は誰に上げてもいいので、わくわくします。

色んなお店で、グッズが商品展開されるので、お店の中をうろちょろするだけでもう大満足!!

一番お気に入りスポットはLUSH!!
限定商品がたくさん出て、使い切れません。
バブルバーバスボムがかわいいからぜひ購入して、友達にプレゼント~♪
LUSHはべジーな商品ほか、お肌に優しいアイテムがそろっているので、乾燥する冬にはとってもいいですよ。
色んな香りで心もリラックスぅ~。。。
お勧めはミスターバターボール
雪だるまの形ですよ。
お試しあれ~。
[PR]

by chinesered | 2005-11-24 22:39  

温DOWN化計画って知ってますか?

地球温暖化現象に関しては皆さんご存知かと思います。

「京都議定書」の発効を受け、日本では「京都議定書目標達成計画」が今年4月に閣議決定されましたね。

温室効果ガス(主に二酸化炭素)が原因となり気温が上昇し、結果として地球環境、生物、もちろん人類にも悪影響を及ぼす現象のことです。
すでに気温は0.6℃上昇しているらしいです!?
もちろん日本は島国なので海に囲まれています。海面上昇。困りますよね。
でも、実際問題、身近に感じていない方がほとんどではないかと・・・。(書いてるわたしも含めっ)

まだ大丈夫、だと思っていませんか?

気温上昇の目安として、2℃未満が限度と言われています。
しかし、これはあくまで目安となる数値です。
いくら二酸化炭素の排出を減少させることが出来たとしても、一度上昇した気温をを元に戻すには何倍もの時間がかかります。
そう考えると2℃って少なくないですか?

まだ大丈夫なんでしょうか?

そうは言うものの、この現代社会に慣れきった人間がいきなり、難しいことは出来ません。
そこで温DOWN化計画なんです。e0085829_1642246.gif
毎日の暮しの中で、ちょっとだけ気をつけたり、工夫をしたり、エネルギーのムダ遣いを減らすことだって、もちろん温暖化防止につながるのです。例えば、(温DOWN化計画が挙げている例を紹介します)
停車時はアイドリング・ストップ。
電気を消してキャンドルナイト。
ゴミを出さない工夫をしましょう。
買い替え時は省エネ商品を選ぼう。
買い物にはエコバッグを。
ゴミをきちんと分別しよう。
身の回りに緑を増やそう。
リサイクル商品を利用しよう。
なるべく公共交通を利用しよう。
冷房は28℃に。暖房は20℃に。
使ってない電気器具のコンセントは抜こう。
風力、太陽光をもっと使おう。

もちろん、私たち一人一人上記のような気遣いが必要だと思います。
しかし、それは温暖化を真摯に受け止めている人たちだけかもしれない。
今はまだそのことに気づいていない人たちもいるかもしれない。
この広い地球の中で、私たち日本人に出来ること。
それを(パンダのマークで有名な)WWFジャパンは提案しています。
小泉さんと一緒に地球環境を考えよう!!
[PR]

by chinesered | 2005-11-23 15:59 | LOHAS  

飲むヨガ?

皆さんご存知ファイブミニのコピーを電車の中で発見。
飲むヨガ
になっていました。
最近、この飲み物飲んでいなかったので忘れていたんですが、たしか昔は「飲むセンイ」だったような・・・?(HPにもそうありました、やはり!!
HPでさがしてもその画像がなかったので、残念ですが、女性のお腹の中でその女性自身がヨガをしているんですねー。
不思議です。
食物繊維ヨガぁ???
む?むむ?

そこで、中國紅は怪しいと踏んだわけです。
どこかとタイアップしてるんじゃあ?

するとぉ、ナチュラルブレスさんとタイアップしているではないですか!?

ナチュラルブレスさんはデトックスヨガで有名なスタジオ!!
私はまだ一度も伺ったことがないんですが、この、ホットヨガとパワーヨガが組み合わさったデトックスを目的としたヨガはとっても気持ちよさそうです。

今月中(11月中。残り少ないですが。)ファイブミニを無料配布中。
な~んだ。やっぱり。

でも、ここはもらいに行っちゃいましょお。急げ!!
[PR]

by chinesered | 2005-11-21 22:52 | yoga  

世界ではなく、地球が気になるんです。

地球環境について考えるとか、耳にしたり、もしかすると言ったりしているような気がしているのですが、地球について実はよく知らないのでは!?

何を隠そう私も知らない人間の一人なんですが・・・。
Think the Earthプロジェクトは、日常生活のなかに、地球のことについて考えたり、感じたりするきっかけを作り出していくプロジェクトです。
世界はもとより地球についても勉強できちゃうそんなプロジェクトなんです!!

いやぁ~。
このサイト非常に奥深い。遊び心もあります。
いろいろなプロジェクトの中でも私が興味を持っているのは、地球時計live earth
まず地球時計は、手のひらならぬ手首あたりに半球が。(南半球と北半球ヴァージョンがあって、それが腕時計になっているんです)
ミニチュア地球がいつも側にあるわけだから、非常に地球を感じる(意識しやすい)グッズです。
それ以上に!!live earthはデータとしても地球を詳しく知ることが出来ます。(携帯電話のコンテンツです)いつもそばに携帯電話。ならぬ、いつも身近に地球を!!
ただし、これはauにしかないんですよね。
auじゃないでの残念。

で、本題。

世界のことを意識する。
これって結局、読んで字のごとく実行したら、世界中でおきている紛争や災害、環境問題(もちろんそれ以外いろんなことについて)考えて、解決を図ろうとしたり、意見を述べたり。
でもそれだけにとどめないで、地球規模で考えてみる。
みんなでひとつのことを考える。
同じ地球人なのだから。
この表現って、ちょっと幼稚な気がしたり、おかしいけれども、抗いようがなく(きっと)みんな地球人なんだから。
もちろん人じゃないそのほかの生命も。
でも、世界のことを考えるときって、人と人、国と国ってことをどうしても考えてしまう。
だから地球・・・。
私はそう考えました。
空の色や海の色、森や木そして土の色。
それが重なって重なって、感じる地球の色。
その中にはもちろん肌の色や瞳の色、髪の色だって入っているかもしれない。
そう。
みんなでこの地球を作っているのなら、もっとみんなのことを考えたっていい。
地球=みんな。
そして自分のことを。
結局は同じものなのだから。

で、やっぱり地球のことを知る必要がある。
色んな自分みんなの観点から。
身近なお勉強に最適クーリエ・ジャポン
[PR]

by chinesered | 2005-11-20 22:31 | LOHAS  

アヌサラYOGAワークショップ

以前も書きましたが、本日行われたジョナス・ウェストリング氏のワークショップに参加してきました。

実は彼、名前がジョナスではなくヨナスだったようです。
ホント申し訳ないです。

彼は周りをhappyにする力を多く持っているようでした。
クラスはゆっくりとした楽しいもので、なんだか昔から知っている友人のようにリラックスすることが出来ました。
バランス系のアサナの練習のとき、
まずはチャレンジしてみましょう。転ぶことを恥ずかしいと思わないで、と教えてくれました。
そして、
もしかしたら出来るかもしれない。
と。
今日はそんなにハードなポーズはやりませんでしたが、ブランケットなどを敷いて(安全対策)いろいろチャレンジして行こうと思いました。
ホントに 笑顔がこぼれるようなクラスでした。

あっそうそう、以前疑問に思っていたタイヨガ・ボディーワークなんですけど、タイヨガ(おそらくルーシーダットン)をもっとヨガっぽくアレンジしたのもらしいです。
つまりはまったくのヨナスのオリジナルです。な~るほど~。
[PR]

by chinesered | 2005-11-19 23:36 | yoga  

ハワイ~山編~

実は、ハワイに着いてひとつがっかりしたことがありました。
(私が行ったのがオアフだったからだと思いますが)それは日本よりも日本だったこと!!
観光地なのでそれは都会的だろうということはわかっていました。
しかし、英語よりも日本語がで話しかけられる多い!!
だって、日本でもそんなに見ず知らずの人に話しかけられないでしょ?
それなのに!!
・・・・・
行きは夜出発の便でした。(ホノルル行きはみんな19時以降出発のようで)
夜なかなか南国に近づいていたせいか、なかなか寝付けず暑くなり着ていたフリースを脱いで換気は出来ないけど窓を開けました。
すると満天の星(雲の上なので当たり前ちゃあ当たり前ですよね~)
それに大感動したものでした。
それなのに!!
・・・・・
だったのです。
e0085829_1019152.jpg
でも、2日目、3日目・・・と過ごすうちにやっぱりハワイはすごい!!と思いました。
車で30分くらい行けば(中國紅は免許持っていないけど)自然の宝庫!!
しかも、さまざまな植物が生えていて色の豊かなこと!!
大きさも半端ないです。
海もちょっといけばホントにきれい!!e0085829_1023353.jpg
名前は忘れちゃったけど、食べられる植物までありました。(サンディビーチパーク近くで)塩味が利いてて、でも水分があって、不思議な風味でしたがなかなかおいしい。結構つまみ食いしました。そのほかにもパンの木などポリネシア人が持ってきた植物がたくさんあるようでした。(というのもトレッキングツアーに参加してお勉強をしました。)
e0085829_103138.jpgヘイアウ遺跡という石で積まれた神殿跡。(ちなみにフラダンスで有名なサンディーさんの新しい本もここで撮影したようです)小人が一晩で作ったという言い伝えも。この上にどんなすばらしい神殿が立っていたのでしょうか?神殿の周りには色んな植物が!!ノニやココナツ、マンゴーなどが植えてありました。ペトログリフなども見れて大満足でした。

ぜーんぜん関係ないけど、最後に。
空港であまりにもかわいかったので激写!!
e0085829_1052163.jpgトイレ・・・。

ちなみに男性の方はアロハでした・・・。
遊び心がとってもCUTE!!

現地のヨガ教室には参加できなかったけど、結局大満足なハワイ旅行でした。
[PR]

by chinesered | 2005-11-16 10:59 | 旅行  

戻ってまいりました。~海編~

ALOHA!!
本日帰国しましたー。
初ハワイ楽しかったです。

うわーっ(久々にパソコンの前に座って)書きたいことがてんこ盛り。
でも何書いていいかわからない。
ホントに色んな体験をしました。
まずは旅先で出会った人たちに感謝!!
一緒に行った友達に感謝(お陰さまで大変な目にもあったけども)
無事に帰ってこれたことに感謝!!

行く前に参考にさせていただいたマイヤース純さんのブログ(マウイのレポート)に
ミストのような雨
という記載があって、読んだことなども忘れていたのに実際体験してみてびっくり!!
ホントにミストのようでした。
日差しが強くて火照った体を程よくひんやりとクールダウンしてくれるようでした。

約束通り!!ホテルヨガを行いました。
持って行ったスキッドレス大活躍でしたー☆
芝生の上や砂浜でこっそりヨガをやりました。とっても気持ちよかったです。
てことで友達がこっそりヨガをやっている私を、こっそり写真に撮っていたのでロゴ画像にアップしてみました。(微妙な瞬間ですが・・・)
e0085829_1122683.jpgこれは、初日に行ったトーチライトフラショーの模様。
毎晩やっているイベントで、滞在中通りかかるたびに多くの人だかりが出来ていました。毎日内容が違うようでした。なんだかハワイは無料で楽しめるイベントがいっぱいでした。他にも色んなところでハワイアンミュージックやフラショーを見ましたが、どれも印象的でした。
e0085829_113521.jpg
2日目に行ったハナウマ湾。溶岩が固まって出来た湾だそうでの形でした。色んな魚がいて、中國紅は亀と一緒に泳ぎたかったんですが、うまくシュノーケリングできず?(運命的に?)出会えませんでした。
でも魚たちとは一緒に泳げたので満足。
e0085829_1151883.jpgこちらはワイレアビーチ。おばあちゃまたちが本を読んでいました。カラフルなビーチチェアが空と海とベストマッチ!!
犬もはしゃいでたり、ここは一周見廻しても景色がきれいで、ビーチの砂もさらさら。風が吹いてて気持ちいいビーチでした。

まだまだ書き足りないけど、続きはまた明日☆今度は山編です。
[PR]

by chinesered | 2005-11-15 20:47 | 旅行  

ハワイ。

なんだかんだで時間が経ち、とうとう本日夕刻ハワイに向けて出発することになりました。
1週間ほど行ってきますので、その間ブログもお休みです。

ハワイのヨガ情報・・・ちょっと仕入れたんですが、ヨガをやったことのない友人とふたりで行くので、教室には行けるかどうかわからないので、宅ヨガならぬホテルヨガになる可能性大!!
しかし、なんてったってスピリチュアルな島ですから、自然を感じながら屋外でヨガできたらいいな~♪なんて考えています。

帰ってきたら体験してきたことを報告したいと思っているので、楽しみにしていてください。


実は、今まで海外旅行は結構しているのですが、今回初ハワイなんです。
上下に移動することはあっても、左右にはなかったため少々時差ぼけが心配。
なので、現地に着いたらリラクゼーション系のアサナをしてストレスを取り除けばすっきりするのかな?なんて考えています。
(時差ぼけになったことがないのでよくわからなんですよねっ)

がんばって、いってきま~す。
[PR]

by chinesered | 2005-11-09 12:40 | yoga  

タイ式ヨガ

ジョナス・ウェストリング氏が来日。
この後もアジア諸国で公演やワークショップを行うようです。
アヌサラヨガタイヨガ・ボディーワークを様々なヨガを学んでらっしゃるようです。
素敵ですねぇ。
私タイ好きなもので、毎年代々木でやるタイフェスティバルには通い、過去に2年続けて同じ日に入国したこともあります。
しかし、タイ式ヨガはしたことがありません。
興味深々です。

なんと!!
バッバーンとワークショップめじろ押し。
be yoga japanでは、
11月16日(水)11時~17時
タイ ヨガ マッサージ
11月17日(木)12時半~14時半
アニュサラ ワークショップ

studio yoggy 銀座では、
第1回 11月19日(土)11時~13時
普遍的なアラインメントの原則「スパイラルとループ」

第2回 11月19日(土)15時~17時
前屈、ツイスト、ヒップオープニング

第3回 11月20日(日)11時~13時
普遍的なアラインメントの原則「バランスと逆転のポーズ」

第4回 11月20日(日)15時~17時
タイ式ヨガ・ボディーワークの手法

でーす。

しかし疑問??
タイヨガ・ボディーワークってどんなものなんでしょう?
ルーシーダットンと同じなのでしょうか?
どうちがうんでしょうか?
これだけ書いといて愚問でしょうか?

これを機会に挑戦してみようかな??

定期的に習うならhappy body
[PR]

by chinesered | 2005-11-06 17:17 | yoga