カテゴリ:マクロビ( 2 )

 

今日は、玄米と味噌汁だよ。。

マクロビクッキング勉強しに行ってきました。
第2回目・・・。

玄米ご飯を土鍋と圧力鍋で炊いて食べ比べ。
味噌汁をライトなものとストロングなものを作って食べ比べ。(具の煮込み時間などが違います。ようは陰陽のはなし)

私は、玄米は圧力鍋で炊いたほうが好き。
味噌汁は薄いのが好き。
(てか、味噌苦手、昆布も苦手。
だしの味がするから苦手だと先生に言ったところ、
アミノ酸が苦手なのね~って言われた!!
まさしくそのとーり!!)
体調によって、季節によって皆違うはずと先生は言っていました。
つまり、身体が欲しているものは日々違うのだ!!と私は解釈しました。

でも、いつも同じことは、
味噌が濃いのダメ~、
たまねぎは消化しにくいからよく火を通さないとダメ~(タマスだった。。。)!!

今日感じた、年がら年中同じことは、コレ私の体質。
再確認。
あと、今日は、たくさん料理が出てきたので、完食してしまい、やっぱりタマス~!!!

ホント今日も勉強になりました。。。
私がどう消化していくかは私の課題だけど、
やっぱりためになる考えというのは、影響を受けてしまうよね。

またまた、料理がきちんとしたくなりました。
ここんとこ、忙しくてしてなかったなぁ、なんて。。。
[PR]

by chinesered | 2006-04-06 23:26 | マクロビ  

マクロビクッキング!!

本日はじめてマクロビクッキング教室に参加してきました。
Whole Foods Studioという用賀にあるお教室です。

マクロビとは何ぞや!?
よくわからないままの参加です。
まだまだよくわかっちゃいませんが、非常に面白そう・・・。

料理はもともと好きなので、とっても好都合です。
陰とか陽とかでてきて、タオリズム(道教)とか漢方とか、ヨガで言うとピンガライダーだと思うんだけど、まぁまだまださっぱり???
つまるところ、太陽と月で、太陰暦で・・・。
中国インド日本も・・他のいろんな国も・・・
やっぱり自然の摂理にそった生活習慣がありましたよね?(もしくは、あるよね?)
なんだか、そういうことなんだと思う。
中華料理とマクロビあわせられたらいいと思う???
できるかな???



どうやら私は右脳人間なので、そのまま、
ふーん確かに。
とかいって自然に納得できるというか、
知ってた。
って感じになる。
特別に驚きはしないけど、理論的に説明されるってコトは、私の中から出せるようになるってコト。
言葉で(人間だからね)周りに伝えることができるようになる。
それって、とっても素敵なことで。
今こうして書いてることも、全て誰かが説明してくれたからできていることなのです。


小難しいこと考えずに、
玄米おいしいからいいや
とか思いました。
[PR]

by chinesered | 2006-03-23 23:18 | マクロビ