カテゴリ:温暖化( 12 )

 

もうクリスマスですね。

今年もグリーンサンタがやってきた | Excite エキサイト

1年が経つのは早いものです。
もう年の瀬です。
と思ってしまうんですけど、
その前にクリスマスというイベントがあります。

クリスマス、なんか特別なことをした覚えがありませんが、
街はライトアップされたりしてキレイですね。

好きなイベントだったはずなのに、大人になると?というか????
わたしが寒いがりだから、誰かに誘われないと外に出ないという欠点が・・・、
いや、遊びに行きたい。
でも、寒いから家に・・・、
この繰り返しで、19時くらいには屋内にいたいよね???
って。

いや~、サンタはそんなこといってられません!
がんばれ、サンタクロース!

なのでした。
[PR]

by chinesered | 2006-12-12 13:08 | 温暖化  

ホッキョクグマに名前を付けよう!!

ホッキョクグマは北極圏にしか生息していません。
深刻な温暖化現象に直面しています。

母グマが十分にえさをとることが難しくなっているため、
冬を越せず、小グマを育てることがなかなか困難な状況になってきています。


WWFでは、Polar Bear Tracker(ホッキョクグマ衛星追跡プロジェクト)と名づけてホッキョクグマに発信機つきの首輪をはめ、行動を追跡調査しています。
今回はその発信機つきの首輪をつけられた、母グマ2頭の名前を募集しています。

ホッキョクグマは今、温暖化によってその生息域が狭められ、季節の変化によって生活のサイクルが狂わされるなど、さまざまな影響を受けています。
ホッキョクグマを観察することで、北極の環境の変化を知り、そこから発せられる警告に耳を傾けることができるようになります。

最近、旭山動物園などで注目されている?ホッキョクグマですが、
やはり、大好きな動物!!!!
動物園にいる動物たちだけでなく、
それぞれの種の現状というものもきちんと知っておかなくてはダメですよね?

日々意識はしてないかもしれないけれど、守らなくてはならないものって、
わたしは・・・、たくさんあるな。
[PR]

by chinesered | 2006-09-02 10:01 | 温暖化  

都会の真ん中で水を感じよう!!

『 オアシスを探せ! ~水のある生活(くらし)』をテーマに
2006年7月29日(土)~8月31日(木)の間、
Think the Earthでは渋谷~表参道~青山を中心に給水プロジェクトを開催。

またこの期間中、上記テーマに沿った写真やコメントなども募集中。
2006年のウォーター・プラネット・キャンペーン オリジナルボトルもあたっちゃうかもよ。
ちなみにSIGG製。

渋谷~表参道~青山辺りに行ったときは、
マイボトルを持って給水しながらお買い物しましょ。
日焼け止め・帽子・日傘は必要ですよ。
汗をかいた分はこまめに給水してね。

さ~て、おいらもカメラを持てお出かけしよっと。
[PR]

by chinesered | 2006-08-05 22:57 | 温暖化  

梅雨が明けましたね。

夏本番が近づいてきます。

またまたブログおさぼりしていましたが、これからはもうちょっと更新したいなぁ。なんて思ってます。

そうそう、皆さん夏はお好きですか?
私は梅雨も大好き、夏も大好きですが。
(てか、どの季節も結構好きかも知れないな?
ブログ振り返るといろんな季節季節で詩を書くし。。。)

今年の梅雨はかなり長かったですね、
やはりこれも環境が悪化しているからに違いないですね。
私が小学生くらいなんて、今時分は海だのプールだの行ってましたが。。。
近頃の小学生は、1学期に水泳の授業できるのでしょうか?
夏休みぐらいにならないと屋外は寒いだろうし、
雨で水泳の時間が流れてしまうことも多いのでは?
急にそれが気になりました。


私は梅雨が好きです。
梅雨生まれだからだとも思います。
(生まれた季節が好きな人がやっぱり多いですよね?)

アジサイの色、土の成分で変化する花。
暖かいのに湿度の高いところ、雨に濡れても暖かな気持ちになります。
雨宿りのために喫茶店へ。
でも、最近は冷房がかかってて最悪なのです。
そこで一気に体が冷える。
気持ちいいはずの雨が、最悪のものに思えてくる。

冷房はホント嫌い。
そこまでして冷やすことの意味がわからない。
適度な温度が快適。
微調整をせずに、いつも20℃。(とか?)
いい大人が。
いくらアウトローであったとしても、自然には逆らってはいけないと思う。
それに逆らっていいものなど得られないのだから。
いい大人は。
どんな知識があったとしても、自然を知ってなくてはならないと思う。

もっともっと目を閉じて感じるものがあると思う、コンピューターの画面を見るよりも、グラスの水滴を眺めるよりも。
[PR]

by chinesered | 2006-07-31 21:05 | 温暖化  

夏至フェス!2006

キャンドルナイトlast day。
私は、夏至フェスに行ってまいりました。

お気に入りの麻こころさんの出店とあとMCがSuikaのATOMっちゅーことで!
ヨガつながりっすわ~。(詳しくは過去のブログなどを参照)

いや~、楽しかった楽しかった。
e0085829_122029.jpg
ヘンプビールうまい!!やっぱ夏だしアウトドアビール。
e0085829_12201866.jpg
この日のキャンドルを制作したJUNさんのありがた~いお言葉。
出来た人です!!カッコイイ!!
e0085829_12203119.jpg
そしてキャンドルたち。
重いから帰りにキャンドルを買おうとしたら、目を付けていたやつはいなくなっていた。
そうだよね。素敵だもん。

って、あれ?音楽の話し全くしてないけど・・・。
まあ、いっか。
[PR]

by chinesered | 2006-06-22 12:10 | 温暖化  

環境省・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース
環境省は、温暖化対策の一環として、CO2削減のため、4月から夜20時以降消灯することを発表。
万が一残業している人がいる場合は、一箇所に集まり、皆で残業。
環境省としてのノルマもあることと思いますが、まずはいいお手本だと思います。
環境省で節電したら、やはり発言に重みが感じられることでしょう。

ですが、今日・・・小池環境大臣緊急入院!!
お疲れなんでしょうか??
急性肺炎だそうです。
お大事に。
心配です!!
[PR]

by chinesered | 2006-03-30 20:39 | 温暖化  

ecoです。

最近新聞を見ていると(読んでいるとではない・・・)やたらとecoな広告を見ます。
NECでもeco
panasonicでもeco
と、まぁいろんなところでecoなのです。
これからの時代、やっぱり家電もecoですね。
時代が徐々に日本においてもLOHAS思考になってきたということの現われではないでしょうか。
私もこれから購入するときはやっぱりeco家電を購入していきたいと思います。
昨日デジカメ新調しましたが、ecoデジカメはないようでした・・・。
[PR]

by chinesered | 2006-03-26 21:01 | 温暖化  

めっちゃひどい!!

シドニー郊外で木々の「毒殺事件」が相次ぐ | Excite エキサイト
何の記事かとついつい開いてしまいました・・・。

何の目的で「毒殺」を行っているのかはっきりはしていませんが、町の景観のためでしょうか?
それとも単なるいたずら・・・?
どちらにせよ、殺してしまうのは、ひどい。
邪魔だというのなら、お金はかかるかもしれないけど他の場所に植え直すとかあるだろうに・・・。

せっかくそこまで育ったものを・・・。

木々を切り倒して、二酸化炭素が増えれば、人間だって生きにくくなる。
逆に二酸化炭素が増えれば、植物しか生きていけない世界になるのに・・・。
(確かそうだよね?)
人間のエゴだったらとても悲しいですねぇ。

まぁ、エゴをすべて取り除くことはできないのだろうけど・・・。
[PR]

by chinesered | 2006-03-04 21:14 | 温暖化  

白くま好きなのに・・・。

Excite エキサイト : 国際ニュース
今まで保護種だったホッキョクグマも、今後絶滅危惧種に指定される可能性が強まってるようです。
それだけ温暖化が深刻である証。

今年の冬は寒いなんて年末からニュースでやっていましたが、
いい大人が公共の電波で、
温暖化、温暖化なんて言ってて、めちゃめちゃ寒いじゃないか!?
なんて言っててびっくりしたのを覚えています。
あの時はなんか、悲しくなった。

私にとって、ホッキョクグマは比較的好きな動物なんだけど、そんなこと言ってるとそのうち大切な人だっていなくなちゃうんだから・・・
温暖化を甘く見ないでほしい。
[PR]

by chinesered | 2006-02-09 21:33 | 温暖化  

萌え?・・・

え、えっと・・・
A系もやっぱり地球人ですから、環境問題に取り組みます。

打ち水っ子大集合!なるプロジェクトがあります。
本家本元打ち水大作戦の分家、アキバVer.です。
夏の暑い日に打ち水をしてヒートアイランド現象を軽減しようという趣旨なのですが・・・

この打ち水っ子大集合!でフツーと違うのは、あくまでもえるカッコで打ち水をするということ。
コスプレなどで参加するのが一番いいでしょう。(どなたでも参加できるようです)

公式キャラもあり、ストーリーやキャラ設定なども展開しています。

で、なぜ冬なのに、打ち水!?
と申しますと、打ち水っ子大集合!では、ほかの季節にも参加できる取り組みを始めようと、この度ヨドバシカメラと共同で『Myメイドバッグ』プロジェクトなるものをスタートします。
ヨドバシカメラさんの6Fホビーコーナーで、過剰なレジ袋を断ると、うち水っ娘に参加してくれている協力店舗さんのメイドさんたちなど店員さんから地球温暖化防止に貢献してくれたみなさんにお礼をあげちゃう、そんなささやかなエコロジー企画です。
な~んて、書いてありました。
萌え企画です☆

アキバでキックオフイベントが執り行われます。
(アキバ・・・縁遠いが、この際行ってみるのもありかなぁ?←ちょっとメイドさんに会ってみたい人・・・)

2月11日(土)は、一日中イベントがめじろ押し。
メイドさんからのお礼は、お店によって違うようですよ。
よく読んで「レジ袋を断ろう」
でも、無駄に買いすぎること、つまり大人買いしすぎることは決していいこととはいい切れませんよ。
これを機にA系の皆様も、メイドさんのためだけじゃなくて、レジ袋軽減に目覚めましょう!!
[PR]

by chinesered | 2006-02-08 21:36 | 温暖化