カテゴリ:LOHAS( 79 )

 

大掃除

年末ぎりぎりまで忙しい私は、今からこつこつ大掃除をいたします。
日ごろからこまめにやっておけば大掃除なんてしなくていいとは思うんですが。

それはさておき、家に買い置きがあった重曹を利用してさっそく掃除をしてみました。

お風呂場の壁やタイルやら、ほぼすべて重曹で磨いてみました。
しかも、アクリルたわしは洗剤をつけないでも食器などがきれいになる、と聞いたことがあったので、家にあったアクリル100%の毛糸でぽんぽんをつくり、それをたわし代わりに使ってみました。
天井なども磨くのでいつも上から垂れて目に入ったりしてしまっていたんですが、今回は重曹なので、きっと目に入っても安全(だって口に入っても安全なわけですから)なはず。

う~ん、ピカピカきれいになりました。
すっきり。
しかも、例年に比べ早く終わったような?

最後に、重曹を排水溝にドバッと入れて、その上からお酢を入れてシュワシュワ~。
ぬめりがすっきり、後は軽くこすって終了~。
なんだか、ほとんど大掃除が終わってしまった気がしました。
[PR]

by chinesered | 2005-12-14 16:35 | LOHAS  

流行ってるもの。

なんだかずいぶん間があいてしまいました。
なにやら自分でも気付かないうちに忙しかったようです。
師走ですから・・・。

ところで最近愛用しているピールエクストラクトという、歯のホワイトニング剤なんですけれど、ご存知ですか?
超いい!!
天然ピールのエキスが、通常50%、ゴールドタイプだと75%入っているらしい。

ピールとは、昔からアフリカやインドの人々の人々の間などで歯磨き?の代わりに利用されていた木なんです。
白い歯をキープできますし、天然の要素が多いです。
従来のホワイトニングや歯磨き粉って研磨剤が入っている印象があるんですけど・・・
これは、そんな心配がない!!
はまってしまいました。

心なしか歯が白くなった気がしますし、一日中ツルツルしている気がします。
(これがエナメル質が傷ついていないって言う証拠なんでしょうか?)
[PR]

by chinesered | 2005-12-08 21:22 | LOHAS  

ろうそく。~キャンドルナイトに向けて~

今年のキャンドルナイト
友人たちと一緒に過ごしたいと思い、
なんかうまく誘えるような口実??はないかと、いろいろイベントを探しておりました。
(もしくは自分でプチイベントを企画しようと・・・)
そうしたらなんと!!、なんかすんごい!!面白そうなゲームを見つけちゃいました
森の影(あそび)
私はじめて知りました。ろうそくを使って遊ぶボードゲームなんて!!
アロマキャンドルとか、バスフロートとか、色んなろうそくがあるのは知っていますが、これは予想外で考え付きませんでした。

光と影を利用したかくれんぼのようなゲームなんです。
真っ暗闇で行うといいみたい。
ルールは単純でも奥が深そうです。


で、キャンドルナイト にふさわしいイベントが催せると思い、
今日東急ハンズに探しに行ったのですが売ってませんでした。
残念・・・。
ドイツ製で日本では、あんまり売ってないようです。
結構クチコミ人気はあるようなんですが・・・。
やっぱ通販ですかね・・・。
果たして、12月22日までに手に入るんでしょうか!?
[PR]

by chinesered | 2005-12-01 00:28 | LOHAS  

またまたやります。

2005年冬至の「100万人のキャンドルナイト 」の情報がアップされました。

2003年から毎年、夏至と冬至の夜に行われてるイベントの6回目。

電気ではなく、ろうそくので過ごそうという運動です。
参加する理由は、それぞれの意志に任せて・・・。
ちょっと不思議な感じもしますが、とってもLOHAS なイベントでもあります。

HPでも参加を呼びかけておりますので、皆さんもぜひ参加してください。
冬至は間際なので、夏至に比べ参加しやすいと思います。

でんきを消して、スローな夜を。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

映画「大停電の夜に」もキャンドルナイト!?
(私はまだ観てませんが、気になるのでご紹介)
[PR]

by chinesered | 2005-11-27 01:30 | LOHAS  

温DOWN化計画って知ってますか?

地球温暖化現象に関しては皆さんご存知かと思います。

「京都議定書」の発効を受け、日本では「京都議定書目標達成計画」が今年4月に閣議決定されましたね。

温室効果ガス(主に二酸化炭素)が原因となり気温が上昇し、結果として地球環境、生物、もちろん人類にも悪影響を及ぼす現象のことです。
すでに気温は0.6℃上昇しているらしいです!?
もちろん日本は島国なので海に囲まれています。海面上昇。困りますよね。
でも、実際問題、身近に感じていない方がほとんどではないかと・・・。(書いてるわたしも含めっ)

まだ大丈夫、だと思っていませんか?

気温上昇の目安として、2℃未満が限度と言われています。
しかし、これはあくまで目安となる数値です。
いくら二酸化炭素の排出を減少させることが出来たとしても、一度上昇した気温をを元に戻すには何倍もの時間がかかります。
そう考えると2℃って少なくないですか?

まだ大丈夫なんでしょうか?

そうは言うものの、この現代社会に慣れきった人間がいきなり、難しいことは出来ません。
そこで温DOWN化計画なんです。e0085829_1642246.gif
毎日の暮しの中で、ちょっとだけ気をつけたり、工夫をしたり、エネルギーのムダ遣いを減らすことだって、もちろん温暖化防止につながるのです。例えば、(温DOWN化計画が挙げている例を紹介します)
停車時はアイドリング・ストップ。
電気を消してキャンドルナイト。
ゴミを出さない工夫をしましょう。
買い替え時は省エネ商品を選ぼう。
買い物にはエコバッグを。
ゴミをきちんと分別しよう。
身の回りに緑を増やそう。
リサイクル商品を利用しよう。
なるべく公共交通を利用しよう。
冷房は28℃に。暖房は20℃に。
使ってない電気器具のコンセントは抜こう。
風力、太陽光をもっと使おう。

もちろん、私たち一人一人上記のような気遣いが必要だと思います。
しかし、それは温暖化を真摯に受け止めている人たちだけかもしれない。
今はまだそのことに気づいていない人たちもいるかもしれない。
この広い地球の中で、私たち日本人に出来ること。
それを(パンダのマークで有名な)WWFジャパンは提案しています。
小泉さんと一緒に地球環境を考えよう!!
[PR]

by chinesered | 2005-11-23 15:59 | LOHAS  

世界ではなく、地球が気になるんです。

地球環境について考えるとか、耳にしたり、もしかすると言ったりしているような気がしているのですが、地球について実はよく知らないのでは!?

何を隠そう私も知らない人間の一人なんですが・・・。
Think the Earthプロジェクトは、日常生活のなかに、地球のことについて考えたり、感じたりするきっかけを作り出していくプロジェクトです。
世界はもとより地球についても勉強できちゃうそんなプロジェクトなんです!!

いやぁ~。
このサイト非常に奥深い。遊び心もあります。
いろいろなプロジェクトの中でも私が興味を持っているのは、地球時計live earth
まず地球時計は、手のひらならぬ手首あたりに半球が。(南半球と北半球ヴァージョンがあって、それが腕時計になっているんです)
ミニチュア地球がいつも側にあるわけだから、非常に地球を感じる(意識しやすい)グッズです。
それ以上に!!live earthはデータとしても地球を詳しく知ることが出来ます。(携帯電話のコンテンツです)いつもそばに携帯電話。ならぬ、いつも身近に地球を!!
ただし、これはauにしかないんですよね。
auじゃないでの残念。

で、本題。

世界のことを意識する。
これって結局、読んで字のごとく実行したら、世界中でおきている紛争や災害、環境問題(もちろんそれ以外いろんなことについて)考えて、解決を図ろうとしたり、意見を述べたり。
でもそれだけにとどめないで、地球規模で考えてみる。
みんなでひとつのことを考える。
同じ地球人なのだから。
この表現って、ちょっと幼稚な気がしたり、おかしいけれども、抗いようがなく(きっと)みんな地球人なんだから。
もちろん人じゃないそのほかの生命も。
でも、世界のことを考えるときって、人と人、国と国ってことをどうしても考えてしまう。
だから地球・・・。
私はそう考えました。
空の色や海の色、森や木そして土の色。
それが重なって重なって、感じる地球の色。
その中にはもちろん肌の色や瞳の色、髪の色だって入っているかもしれない。
そう。
みんなでこの地球を作っているのなら、もっとみんなのことを考えたっていい。
地球=みんな。
そして自分のことを。
結局は同じものなのだから。

で、やっぱり地球のことを知る必要がある。
色んな自分みんなの観点から。
身近なお勉強に最適クーリエ・ジャポン
[PR]

by chinesered | 2005-11-20 22:31 | LOHAS  

「ロハスタ2005」を開催

「ロハスタ2005」とは・・・LOHAS Club Networkで現在企画されている、2005年一番のLOHAS PEOPLEを決めるイベントです。

「100万人のMy LOHAS Style」というブログ集に参加している人の中から自分のロハススタイルを発表しよう!というもの。
恥ずかしながら私、中國紅(これで、chineseredと読むの)もこのブログ集に参加しております。
11月25日まで、プレゼン参加者(この中から№1ロハスびとが選ばれます。)とイベント参加者を募集しているようです。
イベント参加者は、ブログ集に参加していなくてもOKなので、 イベントとして参加してみてはいかがでしょう?
12月10日開催、銀座で立食パーティー?
なんだか楽しそうですよ・・・。


で、イベントといえば、以前、私がアシュタンガを初めてきちんと教えていただいた矢落かおり先生のワークショップ&交流会が行われます。
こちらは12月24日クリスマスイヴです。
前回のワークショップ後、インドに行くというお話だったので、その帰国報告会も兼ねて、だそうです。

楽しみです♪
超入門クラスと報告会なので、アシュタンガ初心者でも大丈夫!!
これを機会にヨガデビューなんてのもあり!?
ワークショップの詳細、予約はLotus8ですよ~。
[PR]

by chinesered | 2005-11-05 23:04 | LOHAS  

be-Extra-

朝日新聞をとっている方はご存知かと思いますが、beという別刷りがあります。
business、entertainment、Sunday
が普段入っているものなのですが、本日Extraなるものが入っていました。
テーマはライフスタイル!!
ロハス的生活のススメでしたー。

うーんためになるなる。
日本で最もロハスな女優、高樹沙耶さんと冒険家で中央大学の助教授である九里徳泰さんの対談から始まり、おふたりの素敵な生活が紹介されていました。

先日は、be-Sunday-でも、ロハスに関しての記事がありました。

朝日新聞は今日本で最もロハスな新聞なのか??
[PR]

by chinesered | 2005-11-03 21:56 | LOHAS  

東京ファーマーズマーケット2005

本日11/1から、東京の丸の内銀座を中心に、全国から集まった生産者消費者が直接交流可能なファーマーズマーケットが開催されました。
パチパチ・・・・(ってすいません。行っていません。たぶん会期中も他の予定があって行けません。)
このファーマーズマーケットをコア・イベントとして、食文化セミナーやシェフの方が、おいしい食材の見極め方やそれを使った調理方法を伝授してくれる料理教室など色んなイベントが催されている模様。

う~行きたい・・・。でも行けない・・・。
悲しいな。
どなたか行った方、感想聞かせてくださいな。

東京ファーマーズマーケット2005期間
2005年11月1日(火)~11月6日(日)
丸の内会場→丸ビル、仲通り、東京国際フォーラム
銀座会場→銀座三越
地図
[PR]

by chinesered | 2005-11-01 22:11 | LOHAS