カテゴリ:LOHAS( 79 )

 

靴擦れ。。。

2・3年愛用していた、オニヅカのスニーカー。

気づかないうちに穴が開いてしまいました。

気が向いたら買い換えようと思ってたんですが、
あまりにも周りに指摘されるのでよくよく見たらひどい穴でした。

慌てて、新しいスニーカーを購入したんですが、
そういえば2・3年ぶりにスニーカーを選んだので、
サイズの感覚がおかしかったらしく、ひどい靴擦れ。

妹のスニーカー借りても靴擦れ。

どうにもこうにもスニーカーが足に合わなくなっちゃいました。。。。

結局ビルケンに走りました。
ISIS(ゴールデンブラウン)を購入!!
お気に入りです。
直営店で購入すると1ヶ月間の保証がついてるので安心。
明日から、履きまくりマース!!!
[PR]

by chinesered | 2006-04-30 00:20 | LOHAS  

あれ?こんなに更新してなかったっけ?

どうやら、毎日更新しているつもりが、結構おさぼりしていたようです。。

気づいたら今日は、もうアースデイ
久々のゆっくりの朝にDVDなど観ている始末。
でも、たまには、おうちでのんびりも必要なのです。

さぁ、今日はどうしましょう。
家を一歩出たら、忙しく歩き回ってしまいそうです。
アースデイにルルでお買い物。
そんな計画があり。。。
結果は、帰ってきてからのお楽しみ。。。
自分でも、今日は気ままに行動してみようと思います。
感じるままに。

そして、とりあえずカメラを持って出掛けよう!!

おぉ(゚ロ゚屮)屮
マクロビ③の報告を忘れていました。。。
お野菜尽くしでした。
野菜ってこんなに甘いのね~と、驚きましたが
それは、もともと甘い食材なのか?
それとも、調理の仕方なのか。
どっちもな気がしますが、家でもやってみました。
最近来た圧力鍋ちゃんが役立っちゃいます。
ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

でも、まだ玄米が家に来ていないので、ライスは炊いてないですね~。
それも待ち遠しいです。

私にとって、嫌ながもうすぐ過ぎていってくれそうなので、
あとちょっとの辛抱。

過ぎていったら、日焼け止めをたくさん塗って、外に出よう!!
[PR]

by chinesered | 2006-04-22 10:45 | LOHAS  

アースデイが近づいてるよ②

大好きな、麻こころさんもアースデイに出店。

場所は、当たり前といっては当たり前ですが、
4月22日(土)23日(日)@代々木公園イベント広場 10:00~17:00

しかーし、ここで大問題が発生!!マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

わたくし、日曜日仕事があります→つまり23日は行けない!!
じゃあ、22日はというと・・・。
ヨガジャヤのワークショップに行ってます。15:00~17:00・・・。
いや、ワークショップの前に行けるけどさ!!
なんか、もっと開放的に食べたかったよ。。。
トホホ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも、行く!!
22日はアースデイ!!
[PR]

by chinesered | 2006-04-18 17:16 | LOHAS  

はんこ届きました。。。

ちょっと時間は経っちゃったけど、
めちゃかわいいはんこ届きました。
e0085829_2204832.jpg

津久井智子さんありがとう!!
興味のある人はHP見てみてねー。
ちなみに私のは5000円で作ってもらいました。(参考まで)
[PR]

by chinesered | 2006-03-20 22:04 | LOHAS  

新しくなりました。

地下鉄利用者にはおなじみのフリーペーパーメトロポリターナが新しくなりました。
その名もgreen edition
メインテーマは、「未来への、はじめの一歩。」
未来につながる地球環境の問題や社会的なトピックなどをテーマ毎月発刊。

で、第1号
こんにちは。果てなく美しい未来
小池百合子環境大臣のインタビューなども載っていました。

人気だから駅にもうないかも。
そんなときはHPをチェックしてみてくださいね。
無料で、環境情報が得られる。
毎月10日発刊です。
[PR]

by chinesered | 2006-03-18 20:51 | LOHAS  

FOMA N701iECO

ドコモからFOMA N701iECOがでました。

このケータイ、ECOとついているだけに、地球にやさしいエコケータイだそうです。
世界初環境にやさしい「ケナフ繊維強化バイオプラスチック」採用ケナフ繊維強化バイオプラスチックとはケナフ繊維強化バイオプラスチックは、とうもろこしを原料とするポリ乳酸に補強材としてケナフ繊維を添加することで従来のポリ乳酸を素材としたバイオプラスチックに比べ、耐熱性や強度を改善した環境配慮型プラスチックです。
ケナフ繊維強化バイオプラスチックはN701iECOのボディとして使われています。

CO2排出量を削減
CO2吸収力にすぐれたケナフ繊維強化バイオプラスチックを使用することで製品製造全体のサイクルにおいて、N701iECOのボディを生産する際のCO2排出量を、従来製品に比べ約半分のCO2排出量に抑えることができます。地球温暖化の防止に貢献しています。

石油資源の節約
従来の石油系プラスチックに代わり、ケナフ繊維強化バイオプラスチックを使用することにより石油資源の枯渇防止に寄与しています。ケナフ繊維強化バイオプラスチックは、とうもろこしとケナフを使用することにより植物率約90%という高い植物率を実現しています。
そのほかにもドコモNECではエコロジカルな取り組みが行われています。

現在は、エコケータイで地球を守ろうキャンぺーンなるものも実施されています。
残念なことに、N701iECOをご購入した人のみが対象ですが・・・。
請求額の1%に相当する費用を自然環境保護活動に利用するキャンペーンです。
N701iECOで話すと請求額の1%に相当する費用が自然環境保護活動に利用されます。
N701iECO」で話すと「地球が緑になっていく」のです。

[PR]

by chinesered | 2006-03-14 19:38 | LOHAS  

KIYOさんのオンラインショッピング

知りませんでした・・・。

キヨズキッチンのオーナーKIYOこと南清貴さんのネットショップがありました。
キヨズキッチン オプティマルマーケット
実際キヨズキッチンで利用している食材を通販で購入できるそうです。
できるだけ目で見て購入する派ですが、お値段もお買い得な気がしますし、お店で使っているとあらば、利用しない手はありません。

しかも、レシピプチ栄養学講座?などもあって、とっても便利。
自宅で手軽にキヨズキッチンのメニューを再現できちゃうかも?

目指せ、身体がよろこぶ食生活!!
[PR]

by chinesered | 2006-03-10 11:14 | LOHAS  

アースデイ東京2006

4月2日から都内のあちこちで始まる地球を感じるためのイベント
しかし、ホントはもう既に始まっているのです。
アースデイ(地球の日・4月22日)は、地球のために行動する日です。地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日です。1970年から続くアースデイには、大人から子どもまで、国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、世界184の国と地域、約5000か所で行われている、世界最大の環境フェスティバルです。私たちは母なる地球の子どもです。母を思い行動することに、何の制約もありません。自由に、どこでも、今すぐ、アクションを起こせます。大切なのはやってみること、そして続けること。アースデイは一人ひとり、誰もがリーダーです。
2006年1月から「アースウォーカー」こと環境活動家のポール・コールマンさん。
また、ポール・コールマンさんを長年支えている中渓宏一さんは、それぞれ、北京、日本最西端の与那国島からを植えながら歩き続けています。
おふたりは、富士山で合流し、4月22日に東京・代々木公園に到着する予定です。

公式HPでは、ツナガル」をテーマに様々な試みが行われています。
現在、ボランティアスタッフを募集しているようです。
興味のある方は是非!!


アースデイの詳細はこちら
[PR]

by chinesered | 2006-03-08 21:26 | LOHAS  

舌クリーナー

タン(グ)スクレイバーとでも言うんでしょうか?

前から気になっていました。
普段から歯ブラシで舌は磨いていましたが、ヨガを始めてから、そしてアーユルヴェーダなどでも、歯ブラシでやるのは
舌自体に傷がつくからやめたほうがいい
と言われ(確かにそうですよね)、どうすればいいものかと・・・。

スプーンでやればいいなんて聞きましたが、やはり携帯するのは(出先で歯を磨くときとか?)変なので、なんかいいのがないかな?(クリーナーね)なんて考えておりました。

よさそうなドイツ製のものは、私的には高価で¥1500ほどしました。
そうしたところ、マツキヨで¥500で売っていた!!ので購入・・・。
私が購入したのは、すっきり舌という代物。
しかし、家に帰ってよく見たら¥1000でした・・・。
が、早速使用。
かわいいピンク色だし、おえっとなりにくいらしい・・・。
まぁ、元々ずっとやっていることなので、おえっとはならないと思うが・・・。

利用して感動!! なんだか優しい感じ!! そして、舌苔の取れ方がなんとも面白い!!
(でも、なんかジョリジョリされてる気が・・・傷ついてるわけではないんですね!!)
しかも、1999年グッドデザイン賞受賞しているようで、持ち歩いてもかっこいい!!

で、このすっきり舌、どうやらchamaさんのところでも、売ってるようです
[PR]

by chinesered | 2006-03-07 21:25 | LOHAS  

雑穀なんです。

そりゃあ、私だって、15穀米とか食べたりしています。
ご飯がもちもちしておいしいし、ビタミンだって多く含まれちゃいますから。

でね、今度雑穀にもソムリエができちゃうらしいんですよ・・・。

その名も雑穀ソムリエ!!
そのまんまだけど、なんだかかっこいい響き・・・。

でもね、ソムリエになるには、
まず、①雑穀エキスパート→②雑穀アドバイザー→③雑穀ソムリエの順番。
現在は、雑穀エキスパートだけ始動しだしたようで、年末から毎月資格認定が行われているらしい・・。
知らなかったなぁ。

興味深々だけど、今年はお料理のお勉強に行こうと思っているので、先送り・・・。
どなたか、雑穀エキスパートの方、情報待ってます。
[PR]

by chinesered | 2006-03-06 12:14 | LOHAS