今日は環境の日。

今日6月5日は環境の日です。
皆さんご存知でしたでしょうか?

今朝は、
第2回 ロハスデザイン大賞 2007 発表・シンポジウムを覗きに行ってまいりました。

シンポジウムのテーマは「ロハス的『農』から健康への新アプローチ」
経済アナリストの藤原直哉さんをナビゲーターとして、
恒例の福岡先生と大橋マキさん、医学博士の渡辺泰雄先生で繰り広げられました。
狂牛病やアロマ、そして予知医学のお話を聞きました。
ゲスト講演としては、バルツ博士。
一面のラベンダー畑の横に住んでらっしゃるようです。


さすがにヒト部門2位受賞者のアル・ゴアさんは来ていませんでした。
来るユーモアとか欲しかったのに。

HPでも発表があるので、
今後出てくる商品たくさんあると思いますので、
興味がある方は是非チェックしてください。

来年度、第3回に関しては、
北京と同時開催らしいです。
小黒編集長がおっしゃってました。
やっぱり、北京に飛びますかな?

その前にオーストラリアだけど。


それと、最近よくCMで見かけると思いますが・・・、
「Touch!eco」
日テレが取り組んでる環境をテーマにした運動
eco日テレ
の今年のテーマです。
日テレの環境方針はこちら





日テレエコウィーク~6月3日から10日まで~
環境問題に関する番組やコーナーを多く放送。
わたしも
「NEWS ZERO Touch!eco 完全版スペシャル」
この前の日曜に見ました。
これから行く予定の
オーストラリアの水不足の現状を見れたので、
とてもよかったです。

本日の特集は、植物生態学者の宮脇 昭さん
麻央ちゃんは一緒に植樹していました。
偶然にもロハスデザイン大賞ヒト部門にノミネートされている方でした。
今日受賞されていたら、
もっとこの番組を楽しめたかな♪
なんて思いましたが、
すでにどんどんいろんなものに興味が広がっていきます。

脳科学者の茂木さんも出演!
今日はとっても脳と農に縁がある一日でした。


そして、そして、
日テレecoウィーク~汐留で「Touch!eco」~なるイベントも。
開催期間:2007年6月8日(金)~10日(日)
開催時間: 11:00~19:00 (入場無料)
会 場:汐留・日本テレビ
 
アースデイマーケットも行われるらしいですよ?

とりあえず、今日は書くことが多すぎて。。。
また次回書きます。
情報量が多いよ。

6月はeco月間です。(ホントは環境月間)
わたしもecoな月に生まれて嬉しい限りです。

本来ならこの時期、
日本は梅雨で雨が多い季節。
取り戻したいなぁ、取り戻せたらなぁ。
が今月のテーマです。
[PR]

by chinesered | 2007-06-05 23:01 | LOHAS  

<< キャンドルスケープ、今日登録し... ヨガ業界にも政治が絡む??? >>