???人を撃ったら殺人?

Excite エキサイト : 社会ニュース
なんだか変だなぁ?
サルを撃ったら、殺戮行為じゃなくて、害獣駆除?で、
人を撃ったら殺人?
日本語の表現て面白いですよね。

まあ、確かに人を撃ったら殺人なんだけど。

サルが下山して、
何か悪いこと(人間にとって)していたから害獣駆除の依頼が来たんだろうけど、
そもそも、最初に領域を侵したのは人間でしょ?
これって環境問題。

サルが下山した理由は人間にあるのかもしれないのに、
それをサルは殺しても何にも問題ないって思ってるから、
そうやって過信すると自分に返ってくるんです。
サルもヒトもひとつの命には変わらないんだから、
そういうことを考えた上で行動して欲しいものです。
否めないとは思うんですけど、気持ちっていうのは大事ですよ。

だって、誰も誰かの命を奪える権利なんてないんだから。
自分(人間)の力を過信しすぎないで欲しい。

そう思いますよ。
[PR]

by chinesered | 2006-08-12 10:21 | LOHAS  

<< ヒドイもので。 なんだか、なんだか。 >>