温DOWN化計画って知ってますか?

地球温暖化現象に関しては皆さんご存知かと思います。

「京都議定書」の発効を受け、日本では「京都議定書目標達成計画」が今年4月に閣議決定されましたね。

温室効果ガス(主に二酸化炭素)が原因となり気温が上昇し、結果として地球環境、生物、もちろん人類にも悪影響を及ぼす現象のことです。
すでに気温は0.6℃上昇しているらしいです!?
もちろん日本は島国なので海に囲まれています。海面上昇。困りますよね。
でも、実際問題、身近に感じていない方がほとんどではないかと・・・。(書いてるわたしも含めっ)

まだ大丈夫、だと思っていませんか?

気温上昇の目安として、2℃未満が限度と言われています。
しかし、これはあくまで目安となる数値です。
いくら二酸化炭素の排出を減少させることが出来たとしても、一度上昇した気温をを元に戻すには何倍もの時間がかかります。
そう考えると2℃って少なくないですか?

まだ大丈夫なんでしょうか?

そうは言うものの、この現代社会に慣れきった人間がいきなり、難しいことは出来ません。
そこで温DOWN化計画なんです。e0085829_1642246.gif
毎日の暮しの中で、ちょっとだけ気をつけたり、工夫をしたり、エネルギーのムダ遣いを減らすことだって、もちろん温暖化防止につながるのです。例えば、(温DOWN化計画が挙げている例を紹介します)
停車時はアイドリング・ストップ。
電気を消してキャンドルナイト。
ゴミを出さない工夫をしましょう。
買い替え時は省エネ商品を選ぼう。
買い物にはエコバッグを。
ゴミをきちんと分別しよう。
身の回りに緑を増やそう。
リサイクル商品を利用しよう。
なるべく公共交通を利用しよう。
冷房は28℃に。暖房は20℃に。
使ってない電気器具のコンセントは抜こう。
風力、太陽光をもっと使おう。

もちろん、私たち一人一人上記のような気遣いが必要だと思います。
しかし、それは温暖化を真摯に受け止めている人たちだけかもしれない。
今はまだそのことに気づいていない人たちもいるかもしれない。
この広い地球の中で、私たち日本人に出来ること。
それを(パンダのマークで有名な)WWFジャパンは提案しています。
小泉さんと一緒に地球環境を考えよう!!
[PR]

by chinesered | 2005-11-23 15:59 | LOHAS  

<< クリスマス。 飲むヨガ? >>