世界ではなく、地球が気になるんです。

地球環境について考えるとか、耳にしたり、もしかすると言ったりしているような気がしているのですが、地球について実はよく知らないのでは!?

何を隠そう私も知らない人間の一人なんですが・・・。
Think the Earthプロジェクトは、日常生活のなかに、地球のことについて考えたり、感じたりするきっかけを作り出していくプロジェクトです。
世界はもとより地球についても勉強できちゃうそんなプロジェクトなんです!!

いやぁ~。
このサイト非常に奥深い。遊び心もあります。
いろいろなプロジェクトの中でも私が興味を持っているのは、地球時計live earth
まず地球時計は、手のひらならぬ手首あたりに半球が。(南半球と北半球ヴァージョンがあって、それが腕時計になっているんです)
ミニチュア地球がいつも側にあるわけだから、非常に地球を感じる(意識しやすい)グッズです。
それ以上に!!live earthはデータとしても地球を詳しく知ることが出来ます。(携帯電話のコンテンツです)いつもそばに携帯電話。ならぬ、いつも身近に地球を!!
ただし、これはauにしかないんですよね。
auじゃないでの残念。

で、本題。

世界のことを意識する。
これって結局、読んで字のごとく実行したら、世界中でおきている紛争や災害、環境問題(もちろんそれ以外いろんなことについて)考えて、解決を図ろうとしたり、意見を述べたり。
でもそれだけにとどめないで、地球規模で考えてみる。
みんなでひとつのことを考える。
同じ地球人なのだから。
この表現って、ちょっと幼稚な気がしたり、おかしいけれども、抗いようがなく(きっと)みんな地球人なんだから。
もちろん人じゃないそのほかの生命も。
でも、世界のことを考えるときって、人と人、国と国ってことをどうしても考えてしまう。
だから地球・・・。
私はそう考えました。
空の色や海の色、森や木そして土の色。
それが重なって重なって、感じる地球の色。
その中にはもちろん肌の色や瞳の色、髪の色だって入っているかもしれない。
そう。
みんなでこの地球を作っているのなら、もっとみんなのことを考えたっていい。
地球=みんな。
そして自分のことを。
結局は同じものなのだから。

で、やっぱり地球のことを知る必要がある。
色んな自分みんなの観点から。
身近なお勉強に最適クーリエ・ジャポン
[PR]

by chinesered | 2005-11-20 22:31 | LOHAS  

<< 飲むヨガ? アヌサラYOGAワークショップ >>